10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

10years! 

あれから10年も~♪
この先10年も~♪

さて、ちょっと趣向を変えて渡辺美里「10years」に乗せて始めてみました

そんな訳で、このブログを始めてからとうとう10周年を迎えてしまいました!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


まぁ、最近になって気付いたんですがね(爆)

もう更新も滞りがちになり、
息も絶え絶えなブログですが、
よくもまあ生き残ってるなと…

で、始めの頃の…つまり、10年前の記事を見ると…

…うわぁ…よくこんなの書いてたなと

写真が粗いのは仕方ないとして、
内容からして恥ずかしい!(*/□\*)

そういえば当時のブレザクは、ネットで見た見ず知らずのモデラーさんのブレザク(の途中写真)に感銘を受けて作り始めたんだっけ
自分としては珍しく1/100で全塗装の作品でした

また、ガイアの塗料に興味を持ち始め、
発売されたばかりのヤクトドーガのバインダーに白を下地にしてスターブライトジュラルミンを吹くという、
今思うと不思議な塗装をしてましたね
結果、アルミのような質感になってしまいまして、
ジュラルミンのような重厚な感じを損ねてしまったり(笑)
何がしたかったのかは思い出せないけど、
今思い返してみてもよく分からないですね(笑)


あれから10年も経った今、こんなのをやってます


20170927021521a91.jpg 2017092702152313d.jpg
ジャブローズスカイに出てきた、シュンさん作 ガンキャノンⅡ改を目指して製作開始
とは言え、まだこの時はそんな気はサラサラ無かったです(笑)

元ネタのジャブローズスカイは月刊誌に掲載されていたのですが、
コミックだけ買ってました
201710211415042c2.jpg 20171021141500d9f.jpg 201710211415034c2.jpg
本編は5巻で完結のガンプラ漫画です

ガンキャノンⅡ改は4巻に出ています
コミック掲載の機体を見ると、ベースのリバイブガンキャノンにMSVキットを張り付けていくスタイルですね


20170927021524998.jpg 20170927021526965.jpg
そんなこんなで足元から作っていきます
足首にMSVキットがピタリとハマったのにはちょっと感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

腰のサイドとランドセルも移植
2017092702152796e.jpg 201709270216467e0.jpg 20170927021648ce5.jpg
肘アーマーもMSVから持ってきました
手はビルダーズパーツのジオンの手に暫定で変えてます

201709270216498e0.jpg 20170927021651492.jpg
腰のフロントアーマーも掲載写真とにらめっこしながら考えました


20170927021652acf.jpg
自分にとっては難易度が上がった気がするコックピットブロックをプラ板で製作しました


201710211357159b4.jpg 201710211357228bf.jpg
現状はココです

ずっと悩んでいた肩アーマーの取り付けにはマグネットを仕込みました


もう少しで工作は終わり、塗装に入ります
カラーリングもいくつかの候補があるので、迷いますね~♪


という訳で(?)
ウッカリ10年を迎えてしまった「模型的雑食生活記」をこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

[edit]

trackback: -- | comment: 2

ご報告!? 

毎度!!
前回の記事で、
10月の定例会の2回目は日にちが定まっていなかったのですが(ほぼ決まっていましたが…)
選挙の日が22日になったので
定例会は29日(日)になりました

29日ですよ!29日!
間違えないで下さいね!
にじゅ…(゜o゜(☆○=(-_- )ウルサイ

まぁ、間違えたら選挙の会場になってるだけなのでね(笑)

で、ついでと言ってはなんですが、
11月の定例会は12日(日)、26日(日)です
12日はお久しぶりの会議室、
26日はホールで行います

時間はどちらも午後1時から午後5時までです

最近は参加人数も増えたので、そろそろ会議室では手狭になってきましたね


さて、もう1週間前になるんですが、地元のイベント「麺-1グランプリ」に家族揃って出掛けました
20171009121850045.jpg
毎年開催されてるので、人出はけっこうあります

そしていきなり!
201710091218511d7.jpg
家から歩いて30分もかからないので、安心して呑めます(笑)
写真撮った時はすでに2杯目(笑)

いろいろなお店が出店してるので迷いますが、まずはいわゆる家系「誉」
2017100912183135a.jpg 20171009124109bb8.jpg
海苔の下に鳥の炭火焼きが隠されてました

次はお隣の「にぎり天」
20171009124112ef1.jpg 201710091218179d7.jpg
紅ズワイガニみそバターコーン
注文しなくていいから長い名前でも苦労はしません(笑)

そろそろ違う麺にしようかと選んだのが「喜八」
20171009124115411.jpg 201710091241150c5.jpg
揚げなすそば
日差しの中で食べるさっぱりした冷やしそばは良いですね~

一休みして遊んでから、モチモチポテト
20171009124140fc8.jpg 201710091241425a1.jpg
焼きそばにかかってるのは何だろね?とかみさんと話しながらも途中でギブアップ…

少し休んでからビール片手に会場を後にしましたとさ

おしまい!ヽ( ・∀・)ノ


あ、味はどれも( ゚Д゚)ウマーでしたよ

こういうイベントでは、だしがどーのこーのとか、具材との絡みがあーだこーだとかはとーでもいいと思ってます
旨かったからまた食べたいと思えれば、それでいいんです
そうすれば来年の楽しみが増えるってもんですよ( ´∀`)


[edit]

trackback: -- | comment: 0

業務連絡!業務連絡! 

毎度!!

さて、やっと更新されます今回の模雑は
業務連絡です("`д´)ゞ

すぐそこまで迫ってきた10月

そんな10月のT's hobby club定例会は

10月8日(日)、
10月22日(日)、又は29日(日)

の予定です!

元々は第四週の22日の予定だったのですが、選挙と被ってしまう可能性が出てきたために急遽、
29日も予約しておきました

選挙が行われる場合は会場となる公民館は全ての部屋が使えなくなるためにこういう措置となりました

8日は決定していますので、その後の予定はまたここでお知らせします

宜しくお願い致します

[edit]

trackback: -- | comment: 0

9月の予定と近況 

毎度!!

さ~て、9月のT's hobby clubの定例会の予定は?

ドラムロール!カモンщ(゜▽゜щ)

ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ
ドロドロドロドロドムトロドロドロドロドロ……

……デタ!(゚Д゚)ノ⌒・

9月10日(日)
9月24日(日)

共に久野公民館 ホールにて
午後1時~5時まで

……です!!

いやぁ、今年の夏は涼しかったですねぇ
毎年40℃越える暑さで昼間はスゴく寝苦しいのに(夜勤者)、今年はgood sleepでグッスリ!

そんな気候とは逆に、自分の模型的生活はマッタク進まず、
テンションも超低空飛行
やもすると、このまま模型から離れてもオカシクナイんじゃね?ってくらいの低さでした

おかげでエントリーしていた「旧コン」もギリギリまで進めようとしましたが、結局はリタイア宣言をせざるを得ず
マッタクもって情けない状態でした


実は家の事情でバタバタしちゃいまして、プラモに触れる時間が取れなくなってしまいましてね
作りたくても作れないんだけども、
忙しくて禁断症状すら顔を出すのを躊躇うほどでした

最近になってやっと落ち着きまして、
プラモへのテンションもだんだん上がってきたので、
やっと再開できます

旧コン主宰のmineさん、はるかさんを始め、他の参加者様へは本当にご迷惑をおかけしました
ネモは完成させます
多分、最初の予定とは違った形になるとは思います
20170610023138499.jpg
この状態にはなりません、あしからず

しかし…
ネモって難しいですね
形状もですけど、活躍する状況が思い付かない(笑)
本編を観てると、どちらかといえばヤラレ役というよりも
黒子的な立場にいるようにも見えます

エゥーゴ独自の最新型量産機のハズなのに、Z、Mk-Ⅱ、百式、ディアス、メタスの支援に回ったり、運び役、回収役といった雑用まで押し付けられて…カワイソウ(/0 ̄)


そんな訳で、主役機になれるようなネモを目指します!?


[edit]

trackback: -- | comment: 0

遅くなりまして……(≡人≡;) 

毎度!!

すっかり遅くなりまして申し訳ありません!

8月のT's hobby club定例会は、

8月13日(日)
8月27日(日)
共に栃木県足利市の久野公民館にて
午後1時~5時まで
となっております


さてさて、やっと来年の展示会テーマが決まりました

「バンダイ以外のキャラモノ」!!

そうです!
ガンプラを始めとするバンダイ製品はほとんどの展示会で見られますが、バンダイ以外となると
はて?
たくさん並んでるの、見たことありますか?

もちろん、ワンメイクテーマとしてボトムズとかバルキリーとかが並んでるのはあるとしても
それ以外はあまり無いと思いません?

幸いな事に最近はいろいろなメーカーからいろいろなキットが出てますよね
それらを作る機会、見る機会があるといいなぁと言う訳です(ホントか?ww)

レギュレーションとしては、
○バンダイ以外の製品であること
○キャラ物であること
…は大前提ですが、今回はもっと範囲を広げました

○まんが、映画、アニメ等で出てきた物
例えば、イニシャルDのハチロクやアルペジオのイ-400、
ガルパン戦車や江口洋介のGS400(古)、ミッキー・サイモンのF-14(もっと古!)、シンゴジの10式やF-2、ターミネーターやオールタミヤ製ガンプラ(笑)だってアリです
こうするとかなりの広範囲になりますね
楽しそうですね~♪

○ガレキ(無版権モノは除く)もアリです
バンダイ若しくはそれに付随するメーカー以外ならいいかなと思ってます(再考の余地アリ)

○手やアンテナ、外装の一部にバンダイ製を使うのはアリとします
ちょっと迷ってるのが、芯として使った場合
例えばマジンボーンの素体に別のパーツを被せたり、
バンダイ製パーツを芯としてパテ等で整形した場合です

この辺はこれから煮詰めて行く次第です

とりあえずザックリ言っちゃえば
本体がバンダイ以外なら何でもアリ!
って事です

ダメなモノ
×バンダイ製品改造作品
×痛車や痛ヘリ、痛戦車などのキャラ絵を貼り付けたもの
(あ、エスコンのアイマス機はアリか…?ゲームですからね)


どうでしょう?
かなりの選択肢が出てきて選べなくなってませんか?
個人的にはちょっと捻った作品が見たいですねぇ

【おことわり】
※この企画は決して「バンダイ製品を否定するもの」ではありません!
裏テーマとして、
他メーカーのキットを作ることで
現状、何気なく組んでいるバンダイ製品の成形の良さや作り易さなどを後から実感してもらいたいという狙いもあります
もちろん、テーマ外では今まで通りガンプラや妖怪、ボトムズ、バルキリー他のバンダイ製品も参加可能となっております


それでは宜しくお願いします~♪(*´∀`)ノ

[edit]

trackback: -- | comment: 0