08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

今年はアツくなる予感  

あれれ?いつの間にかGMver2.0を買う予算が消えてる?

おっかしいなぁ~(℃゜)

毎度~☆子供を寝かそうと添い寝をしていると
そのまま朝までぐっすり~な かめちーです(^^)ノ

まずは、Ω-nattoさんの「Ω-natto model」をリンクに追加しました
(Ω-nattoさん、告知が遅くなり、申し訳ありませんでした) 


今月号のMG誌でいよいよ発表されました!
「ドキッ!MSVだらけのガンプラコンテスト~ジュアッグもあるよ~」
の結果が…

最優秀賞はKeinさんの「YMS-09D 局地戦闘用ドム」!
もう正に「MSVとはこうあるべき」という一つの指針でもあり、
「正統派のMSV」(あれ?同じ意味か?)を具現化した作品です

ちなみにKeinさんの作品は、「プラモパーク」でも多数投稿されているので、参考にしてみてください

他にも力作揃いが多数集まってまして
コレらを、順位付けるなんて大変な作業だったと思われます

どれも甲乙付けがたかったでしょう

今回、何気なく出してるだけでは駄目なんだな~と感じました
(決して、制作をのほほんと作っていたわけではないです)

作品のコンセプト、自分の見せたい部分、コンテストテーマ…
そういったいろんな要素を巧く表現できなければならないのかなぁ…と

となると、一番弱いのは自分の表現力と塗装力かなっと…(^^ヾ
やっぱり「作ってナンボ」なんでしょうか?
確かに「数」をこなさないと上達しないんだろうけど、
今度からはそこに「プラスα」が必要だろう…と考えたわけです

ジェロニモがサンシャインを倒すきっかけの「プラスα」が「音」だったように、
自分にとっての「プラスα」は何なのか?

考えながら、今後の制作課題としてみたいですね

で、自分のは何だったっけ?σ(゜Д゜)

おお!そうだ!
ザクたん 掲載
群馬からはたった一人の参戦!
それもHNを書き忘れるという失態添えで・・・(^^ゞ


家で写すと、こんなん…
やっぱり写りがダンチ(死後?)ですね
ザクたん 完成1

ドタマのアップ モノアイは塗装で表現しました
ザクたん 完頭1

肩の後ろは前腕アームを動かす為の、油圧シリンダー
ザクたん肩後ろ1

最後に、参加された皆さん(ほとんどの方が見てないだろうけど)、

お疲れ様でした~☆m(__)m


さて、寺務の本サフに入ろうっと(ノ^^)ノ

でわでわ~☆(^^)ノ

[edit]

いっぱいいっぱいデス~☆ 

残り時間、あと僅か!
果たして間に合うのか!?

毎度~☆幼稚園の運動会も無事に終わり、カッコよく「選手宣誓」が出来た我が子へのご褒美を考えてる かめちーです(^^)ノ

さてさて、一日多い出勤の日をよりによって、MSVコン締切直前の今週に設定してしまい、大わらわな状態の中、ザクタンクは完成が見えてないとならない時期なのに今だにウェザリング中・・・(ノ__)ノ

本来ならば既に完成していないとならないと言うのに・・・

金曜に発送をするとして、最低でも木曜完成見込みでいきますかね
って・・・もう明日!?

ああ、呑気に仕事なんぞしてるバヤイではないゾ!


輸送用の箱が見つかり(しっくりくる大きさが中々無かった)、ほっとしたのも束の間、作品データシートも書いてない(手書きでいいのかなぁ)

ホント、写真もなくて申し訳ないデス!m(__)m

追込みでいっぱいいっぱいなので、完成直後に数枚撮っておきますので、ご勘弁を・・・


でわでわ~☆(>_<)ノ

[edit]

仮に組んでみました! 

いよいよ10月、本格的に冷え込んでくるのが感じられるように
なってきましたが、風邪などひいてませんか?

毎度~☆先日は梨を頂き、巨峰も買って、我が家にしては珍しく
季節をそれなりに楽しんでます かめちーです

先月の話で恐縮ですが、はるかさんのところ(正確にはmineさん?)のコンペに参加させていただく事となりました(^^ヾ

参加コンペ
「たまひコンペ」(たまごヒコーキのみのワンメイク(?)コンペ)
「アカ肉旧コン」(旧キットを使用したコンペ)
「あかにくスケコン」(スケールキットのみのコンペ)

…以上、3コンペです

で、MG誌の「MSVコン」も含め、計5つの締め切りとなってますが、それなりに計画を立てていきたいと思ってますo(^^)o
(ちなみにもう1つは、我がTHCの「GT-R祭り」)

そんな訳で、まずはザクたんから…

本来、3連機銃がある、ベース中央部ですが、コンテナタイプのミサイルにしてみました

ジャンク箱からSDザクのミサイルポッド
ザクたん 砲元1
キチッと面を出して、ミサイル部を元に開口します
ザクたん 砲元2   ザクたん 砲元4

支柱はコレ
ザクたん 砲基部元

アオシマ ハイラックスサーフのメンバーパーツからロアアーム部を切り取り
ザクたん 砲基部切り出し

こんな風になりました
ザクたん 砲完
「らしい」ですかね?

あと、肩のシールドも最初はいらないかな?と思ったんですが、
やっぱり「ザクタンクとしての記号」として、作っちゃいました
ザクたん シールド

当然左右なので、一個はHGUCザクⅡからもらってます(笑)
(シャア用のがなくなってました…)

腰のサイドアーマーもリブを追加
ザクたん 腰アーマー


こんな感じでよかろう!と勢い余って仮組みです
ザクたん 仮組1  ザクたん 仮後ろ

おお~!い~んじゃね~の?と自画自賛したところで、
今日はココまで!

でわでわ~☆(^^)ノ

[edit]

さて、戻りまSHOW! 

前回のたまごシャトルが予想外の評判で、リンクまで貼っていただいた方まで!

[A’kkiy]さん
はるかさん
本当にありがとうございますm(__)m

[A’kkiy]さんは、ジョニ赤…もとい、ジョニー・ライデン少佐専用06R-2をカッコよく制作中、
はるかさんは、たまごヒコーキのF-16がかわいく完成してます

どちらも参考になるなァ~☆

忘れちゃいけない、リンクから飛んできてくださったみなさん、
本当にありがとうございますm(__)m
お目汚しになってしまった事でしょうが、これに懲りず、思い出した頃にでも
覗きにきてやってくださいm(__)m

気を取り直して…

毎度~☆最近、携帯の充電がしっかり出来ないのは、バッテリーが弱ってるのかな?
などと思いつつ、ショップへ交換しに行かない かめちーです

たまシャトの後、ちょっと休んでから
ザクタンクの「ザクたん」、再開しました!

まずは新しい(?)犠牲者報告です(^^ヾ

1/550 アルパ・アジールのランディングギア(左右)
ザクたん 腕元1

ドラグナーシリーズ 「ドラウ」のプロペラントタンク(左右)
ザクたん 腕元2


くっつくと?

ザクたん 腕試着
アレ?と思った人、正解です

下腕部がどうしても納得いかなかった為、作り直しました(笑)

で、こんな感じで装着!
ザクたん 腕検討1

元がランディングギアなので、
ザクたん 腕ノビール
ノビーーール!(・∀・)ノ

これで前方の作業が楽にこなせる機体になりました
今までのが、短すぎたんですね(照)

左右を揃えて様子見です
ザクたん 両腕1

で、バウ君は無駄になったのかと言うと、
そうでもないんです

実は、↑の写真の左上腕を、試しにバウ君の上腕に変えてみてます(^^ヾ

新しい下腕によって、ザクの肩からのラインが肘で唐突に変化してしまい、
なんとも言えない違和感を感じたためです
この違和感を、ちょっと細めのバウ君の上腕を使う事によって無くしています

もっとも、完成時にどう見えるかは分かりませんが…(爆)

そろそろペースアップしないと間に合わないかな?

でわでわ~☆(^^)ノ



[edit]

最重要事項!…と言うほどでもないです 

MGライデン機が週末に発売されるとか?

いよいよ本命登場!!といった趣きですなァ

え?ああ、当然「買い!」ですo(^^)o

毎度~☆今月から模型ブログらしい記事が続いてる事に、
本人が一番驚いてます かめちーです

ジャンクから部品を探してると、思わぬ副産物(?)に遭遇します

ザクFZ パチ

なんだか彼がいいキットに見えてきまして…
動きとか、がね(笑)

簡単フィニッシュで仕上げてみようかな~…なんて

さてさて、ザクたんですが…

腰の基部を考えてます

腰と言うのは、人間で言えば一番重要な箇所ですが、
このザクたんでも、ここは「最重要箇所」と捉えてガッツリ作りこもうかと思います
(でも、できるだけ簡単に)


ザクたん腰基部

腰基部のティエレンパーツのかけてる部分をプラ板で埋めて、
1mm板でちょっと厚みを増しました(まだ、ザックリ切っただけですが)
3mmプラ棒を下に伸ばし、接続させます

ザクたん腰内部

で、↑コレをマゼラベースの裏側に貼り付け、プラ棒の「受け」とします

いよいよ!合っっっっ体!(大袈裟ですなァ)

回る~

♪まわる~ま~わる~よ 基部から~まわる~
いや、こっちかな?

♪まわってまわってまわってまわ~る~

もう360°グルグル回りますo(^^)o



でも?
スカスカ

スッカスカ~♪(T^T)ノ
何かをくっつけて密度を上げないと、みょ~に弱弱しく見えちゃいますねぇ~…

ソレらしいもの、何かないかな~ (ノ^^)ノ⌒□
(っと、またジャンク箱をひっくり返す)

あ、そうそう
本来フロントアーマーが付く部分は、△棒でフレームらしく
サイドアーマーは前後に5mm程、プラ板で大きくして、形状思索中です

まだまだ先は長いなァ…

でわでわ~☆(^^)ノ゛


[edit]