08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

絶賛公開中! 



毎度!!

ちょっと遅れましたが、7月3日からスケコンが公開されています!

http://akabu.net/03compe/03-02sukecon/03-03-03sukecon03/sukecom03-ichiran.html
クリックで会場へ!

今回も一部を除いて熱い作品が盛りだくさん!

自分は
20160618140037ed6.jpg
をギリギリ完成させて参加しています
↑ココらへんが除くべき一部…

作品に対する感想文は感想ブログへオナシャス!!ヽ(゚Д゚)ノココダイジ!




[edit]

また2週間経っちゃった… 

毎度!!

Twitterのタイムラインを追っかけるので精一杯
何せいろんな情報が飛び交っていて、頭の中で情報処理が追い付かないくらいです(笑)

そんな中、別々に流れてきた商品をご紹介

この商品、2つともダイソー製のネイルアート用なんです
右側のネイルブラシは細筆8本入り(ケース付き)
筆先は意外と長いので、使いやすい長さに切り詰めればなおよし!
左側はネイルアートを落とす除光液
中は切れ目の入ったスポンジが入っていて
指を入れるだけで指や爪に付いた塗料を落とせるスグレモノ
20160618143547f34.jpg
こんな感じで切れ目が入ってます(見えづらい…)

そしてこの2つをセットにして使うと
ラッカー系をちょっとした部分塗装に使える!
20160618143549ed6.jpg
写真のブラシは筆先を半分くらいに切り詰めてます



20160618140036f32.jpg
そしてRGズゴックの爪の根元をこれで塗装しました
本来はアルミシールが付く部分ですが、水中用ならシーリングされているだろう、と解釈
ラバーブラックを塗りました

あ、そうそう
ラバーブラックはタミヤのアクリル塗料なので、水性ですが、
自分の場合はラッカー系としても使ってます

なので、タミヤのアクリル+クレオスのMr.カラーを始めとするラッカー全般(と言ってもウチではMr.カラーとガイアが中心)の混色は日常茶飯事としてます

自分の中での混色の定義として
タミヤアクリル+Mr.カラー+ラッカー溶剤=○
タミヤアクリル+Mr.カラー+アクリル溶剤=×
タミヤアクリル+Mr.カラー+水=×
タミヤアクリル+ラッカー溶剤=○
タミヤアクリル+水=○
Mr.カラー+ラッカー溶剤=○
Mr.カラー+水=×
Mr.カラー+アクリル溶剤=×
(ガイアはMr.カラーと共通という認識)
…ざっくりですが、こんな感じで使ってます
まぁ、タミヤカラーは色が豊富なので混色は必要ないことも多いです


因みに「水」は水道水を沸かして冷まして作った「自家製蒸留水」です
水道水そのものはカルキや塩素などの不純物が混ざってるので避けてます
高校生の頃の化学の実験の時は(工業化学科出身なの)
常備の蒸留水が無くなると自家製蒸留水を作って使ってましたが、今でも同じように蒸留水を作ってます

実験中なので大きなロスタイムだったなあ…


話が大きく逸れたので、無理矢理修正…(^^ゞ
20160618140030dda.jpg
ほら、こっちの方が「らしい」でしょ?
少なくとも自分はキラッと光るよりはいいんじゃないかと思います
一番最後につや消しにしちゃうので、どっちにしてもキラッはなくなっちゃいますがね


タミ猫の主脚
20160618140035fca.jpg
こっちはいつものエナメルでスミ入れです
あ、そうそう
上の話、エナメルは別ですよ
油性は絶対に溶けませんから(笑)

定例会では、機体全体のスミ入れを兼ねたウォッシング
20160618140037ed6.jpg
…の拭き取り作業(笑)

20160618143552a5e.jpg
脚庫カバーの外周に警告用の赤いラインを塗りました
ここを塗ると戦闘機の終盤という感じがします
中学の頃はここは必ず最後に塗ってたので…(^^ゞ


そして…
もうちょいで完成という所で新たな刺客(お誘い)が…


[edit]

連動テスト 

毎度!!

1月からFacebookを始めて
展示会直後からtwitterを始めて、
ブログの更新のお知らせがそれぞれに通知されると知って
ちょっと設定してみました

ただのテストなんですが、
内容がないのではツマラナイので、ちょっとだけ記事を書いときます

先日、近所の模型屋さんで「もしも残ってたら買おうかな?」程度で覗いたら2つともラスイチで残ってたので、買ってしまった
201604232341038da.jpg
いや、マクロスΔは特に気にならないんだけど、
やっぱりヒコーキはいいよねって事で(^^ゞ

買ってから気付いた名前なんですが
20160423234108b81.jpg
このインメルマンてマックス・インメルマンから取ったんでしょうねぇ
マックス・インメルマンとは、第一次大戦のドイツのエースパイロットで、現在も使われている「インメルマンターン」を発案した人でもあるのです
因みにインメルマンターンとは、航空機のマニューバ(機動)の一つで、上方向に180度ループ、180度ロールをすることで、縦方向にUターンする空戦機動のことです(Wikipedia参照)
逆に下方向への同じマニューバはスプリットSといいます

フォッカー単葉機(マックス・インメルマンの乗機)は初代で使われていましたが、最新作でインメルマンとは…いいとこ突くなぁ(・∀・)ニヤニヤ
待てよ?アントニー・フォッカーからなのかな?

詳しい事は
「ゥォオオックェェェェェ!!!
グーーーーーーグルゥゥゥゥゥ!!!!」と
叫べばぐーぐる先生が教えてくれますよ~…
ヌルフフフ…




さて、明日は(既に今日)は展示会後の定例会
都合で会議室になっちゃったけど、入り切るかが心配
最近は集まるメンバーが多いので、たまに入り切らない事もあるのです

とりあえず、自分はRGズゴックを仕上げます
20160411074612043.jpg
こんな塗装をしたおかげで、レオパルドが塗れなかった…(^^ゞ

こいつが完成すればメカコレ以外では今年初の完成品となるハズ!
そして、トムキャットに戻れる!

…かも知れない(笑)


そして、メカコレマクロスはいつ作れるのか?
半日もあれば充分ですがww

楽しみですね~……(  ̄▽ ̄)エ?


さて、上手くリンクしてるかな?

[edit]

かみんぐす~ん! 

ぷはぁ!!

ほぼ1ヶ月ぶりの更新ですね

毎度!!
なんだかいつの間にやら4月となり、
桜も咲いちゃって
春真っ盛りな季節です

春なの~に~♪(←古)
息子は部活動、かみさんは仕事
家に残された父娘…暇だね


ってことで先週末に娘と近所の公園で
プチ花見をしてきました
20160408175626f61.jpg

備え付け(?)のポニーも珍しくお散歩
2016040817562775d.jpg
柵内の桜の木の皮をかじってました
頭だけ柵から出してくるので、撫でてやろうと手を出したら
噛みつかれそうになり、
娘に「触っちゃダメだよ」と怒られてしまいました


園内にいた飛び方を忘れた鳩
201604081756244ea.jpg
ホントにいつまでも歩いてばかりで、人が近づいてもマッタク飛ばない!
怪我をしてる様子もないのにマッタク飛ばない鳩…
捕まえられるかと追いかけましたが、コレがなかなかすばしっこくて、早々と諦めました

え?
さくら?


……あ!
そういえば咲いてたような気が(爆)


そして!
いよいよ明日から!

2016年4月9日(土)、10日(日)の2日間。
栃木県小山市の「道の駅 思川」の小山定評館に於いて T's Hobby Club & モデラーズクラブOYAMA 作品合同展示会「…俺、展示会が終わったら、部屋の掃除をするんだ
だって、家庭訪問がもうすぐだろ?」が開催されます!

お近くの方も、お近くでない方も是非とも道の駅「思川」へ来てくださいね~

道の駅でボクと握手!

かみんぐす~ん!
201604081755154f6.jpg


[edit]

ガビーーーーーン!!(死語ww)ぱぁと2 




毎度!!

先日の金曜、いよいよ応募が開始された
千葉しぼりプレゼンツ「全日本旧キット王選手権」

21時の応募開始からわずか1時間半で締め切られるという
とんでもない事態となっていたようです

今回は選手権、サポーター、懇親会の同時受付だったので
混乱は予想していましたが、ここまでとは…

そして、忙しい人用に事前申告も受け付けるという救済措置もあり、ホントにありがたい方法でしたね



自分はというと、
今年は21時からという仕事も微妙な時間とは言え、
応募だけなら出来ると踏んで、望んだ金曜の夜
そういえば、モデサミの時はトレーラーを待たせて応募したっけなぁ…(´Д`)



で、蓋を開けてみれば、なんの事はない、いつものトラブルとゴタゴタに巻き込まれ、忙殺され、選手権の事を思い出したのは朝6時過ぎ!!


見事に落としましたがナニカ?



只今、絶賛キャンセル待ちのボクです…(。´Д⊂)

[edit]