02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

そんな訳でSHS 

毎度!!

今年は絶対に行こうと決めてた静岡ホビーショウ
17日(日)に行ってきました

20150518085929b00.jpg
今回は新幹線を使わずに鈍行で行ったので
5時間かかりました(笑)

タクシーの運ちゃんに10円おまけしてもらって
悪かったなぁと思いながらも、まずはメーカーの方
アオシマさん家へ直行
担当者さんがフリーになるまで時間を潰してから
持参した機動戦闘車を見てもらいました
201505161849495db.jpg
20150516184951ffa.jpg
20150516184952a83.jpg
(完成直後に自宅で撮影)
さすがに担当者さんはスゴいですね
言う前に付け忘れた部分を一発で見抜かれました
MMKシリーズに関して少し話をしたところでおいとまして
隣の合同展示会場へ

ハコニワクラブ
ディフォルメ倶楽部
WILDーB
ジャムロック
オートモデラーの集い
(敬称略、順不同)
等々、関係各所にご挨拶し

ディフォルメ倶楽部さんのブースでは
ジェガンコンペに飛び入りさせて頂きました
20150518085936b5c.jpg
20150518085936c64.jpg
201505180901005aa.jpg
201505180901034c4.jpg
総勢16体ものジェガン軍団は圧巻


20150518090105ebe.jpg
2015051809010744c.jpg
恐竜もホントにリアル
目なんかも迫力ありまくり
20150518090106b44.jpg
saba86さんのマーチ
数年ぶりでしたが、覚えていて貰えて嬉しかった~
まぁ、FC2同士なので足跡が残るのでね(^^ゞ
でも嬉しいものは嬉しい!
20150518085928d28.jpg
このガンダム、全部ランナーを使って作ったとかで
フレームまで再現されてるんです!
2015051819262948b.jpg
地元の高校の模型部の生徒さんたちの作品なんですが
すぐ隣がバンダイの工場(!)という世界一恵まれた環境を活かして、テストショットなどのランナーも含まれてるとか…
話を聞いてるうちにあれよあれよと人だかりができてました

今回は映画の影響もあってFURY関係のジオラマも多かったですね
201505181926311eb.jpg
これまた、どの作品も良くできてて巻いた舌が戻らない…

そんなこんなで時間も来て、9割方目的を果たしたので
ツインメッセを後に…
20150518085932541.jpg

駅ビルでちょっと引っ掻けて
20150518090131438.jpg
やっぱり静岡といえば、静岡おでん
…そう言えば…今はおでんの時期か?
20150518090134987.jpg
右側は「ながらみ」、初めて食べた
左側は「イルカの味噌煮」、初めて食べた
ホントにイルカのらしく、ちょっとびっくりしました
刺身の盛り合わせも美味しかった~

ほろ酔い気分でまたもや鈍行で帰宅(笑)
静岡を離れる時に
「必ず帰ってくるぞー!」
と叫んではいないけど(笑)
でもきっとまた来ますよ



久しぶりの静岡はとても楽しかったです♪
お相手してくださった皆様
本当にありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!



[edit]

祭りの後に得たモノ(展示会編) 

静岡ホビーショーの楽しみは展示会でもありますね

そうそう、前回の㈱カマドさんのシャチョーさんはブログも書いておられます
復活!社長の小部屋

会社のHPには、ジムニー秘密基地!もあって面白い話がイッパイです




さて、各メーカーブースを一回りしたら、いよいよ合同展示会場へ!!


真っ先に探したのはやっぱりこの人のトコ!!
買ったばかりの本にサインを貰いながら、コチラからも荒川さんがあらかじめ用意された「G-WARLD」にサインをするという、かつてない経験(ちょっと間違えちゃったのはナイショww)

ゴッグの小ささは予想していても驚愕の極小さ加減には溜息ばかり…

WでRなWB
11SHS WでRな視線
かろうじて首(?)の赤いラインが見えるだけ、というのがまたリアルでいいですね~

11SHS WでRな俯瞰
上から目線はこんな感じ

POOH熊谷さんともBJPのこと、停滞しているAZキャットのこと、その他諸々お話させていただき、
プレッシャー以上に励みになりました



で、振り返れば「東海組」&「NMC」メンバーがズラリ
そのオーラに思わずしり込みながらもりりももさんとの接触に成功(笑)
その後、学屋さんwakiさん とも会えてそのままwakiさん謹製のガンキャノンへ

浅田真央以上にクルクル回転したのはちょっとビックリ!!


そしてそして、今年も登場の空母ドロス!
’11SHS ドロスP.U
見るたびにパワーアップ(成長?)してるようですが、始めは気付かなかった体たらく…orz
あにさんとりりももさんに教わらなかったら、「あ、ちょっと変わったな」程度だったかと思います


探し回った「倶楽部ディフォルメ屋」さんではあのHi-νがッ!
’11SHS SD Hi-ν
オラザク金賞のiyo-08さんの作品ですが、一つ大きな収穫がありました
それは、「凄すぎて何がどうなってるのか全く分からない」事です(爆)
ブースの中で誰かが「面の情報量がSDじゃない」と言うような事を言っていたのが聞こえたんですが、
ほんと、このとてつもない情報量は真似できませんね

最近、ブログ名も昇格を果たされたti0719さんのB3
’11SHS SD B3
と,フルアーマーガンダム
’11SHS SD FAガンダム
どちらも(他の作品もですが)セミスクラッチの枠を超えてます
やっぱりセンスと経験なのかな?
ノーマルのSDキットを見るとテンションだだ下がり…
一度は作ってみたいですね~

狙ったわけではなかったんですが、偶然にも同じマーキングとなり、
密かに企んで仕込んでいった機体が予想以上にマッチしたのは嬉しかったですね~
’11SHS 便乗展示?
aspさんのたまヒコガウォーク&バルキリー
便乗展示してしまい、スミマセンでした

ATやリガート、エリントシーカーもクオリティが高く、そのまま飾っておきたいくらいでしたね


「箱庭倶楽部」アラーキーこと荒木 智さんの漁船ジオラマ
’11SHS 漁船
漁船もなかなか手が出せないキットの一つですが、やっぱりこういうのもいいですね~
船っていうと軍用も含め、どうしても喫水線から上しかイメージにないので、全体が見える「造船所」は盲点でした

で、アラーキーさんも絶賛していた波の表現
’11SHS 救助隊の波
コレにはさすがに勝てないと、湾内の小さな波にしたんだとか…?(^^ヾ


ふと目に付いた加瀬 翔さんの作品(電ホの作例でしたね)
’11SHS 加瀬さんの作品
本人を探すも、結局会えずじまいでした…
細部(車体に限らず)まで本当に細かく再現されていて、それぞれでストーリーが見えてくるようでした


今年は「ラコタ」がメインになりましたが、実はサウロペルタもマイチェンしたらしいです
’11SHS 板金で手直し
銃架が助手席側につき、フロント周りもメンバーの板金屋さんが樹脂から鉄板に作り直したそうです
コッチのほうがよりシャープな印象です

サウロペルタは改造申請が取れないそうですが、
ラコタはナンバー付きからの改造なので、改造申請が通るかも…?と聞きました
ホントに取れるといいですね




あと、最近は何かと話題の「モケジョ」ブースでは右衛門さんとお話をさせと頂きました
1/144の零戦21型はやはりカッコよいのです!

同じモケジョに所属のミカリンさん(アラーキーさんの奥様)はなんだか忙しそうでしたね
1/35マーダーⅢを使ったジオラマ、開いた口が開きっ放しでした
あの大量の紅葉は凄まじかったです




会場の入口付近をフサフサと歩いていると、「TFWT」さんのブースに何やら見たことのある1/144零戦が…
声をかけてみるとやはり!
アキバのイエサブスケールショップで行われた第一回1/144飛行機コンテストで「ファインモールド賞」を受賞されたTさんでした!!
会話の中で「1/144コンテストは間に合わなかった」と話してしまい、後で「第一回は零戦21型が間に合った」事を思い出しました
なんてうっかり屋さんなんでしょうと激しく後悔…orz

名刺をお渡しすると、刷ってあったM4の写真を見て
「あーッ!コレ知ってます!」
とのありがたいお言葉
自分の中では既に一昨年の作品なので、「終わってる作品」としか見ていなかっただけに、覚えていた方がいるなんて思ってもみませんでしたね~


で、群馬県から来たと告げると、同じ群馬県は高崎市で活動をされているタカサキブライアンさんをご紹介いただきました

「フィン空クラブ」さん(フィンランド空軍限定クラブ!)のメンバーとして全国の同志さんたちと参加されていました

展示作品を見てると、一口に「フィン空」と言っても多種多様、カラフルに富んでいて、その眺めは爽快でした


「静岡オートモデラーの集い」さんのブースの一角で偶然見つけたsaba32さんの名刺と作品群

名刺に印刷された「かんなぎコペン」が印象的だったので思わず声をかけてしいまいました

ABロードスターも堪能させていただきました
やっぱりオープンカーは内装が命ですね

シャナインプもカッコよかったなァ…
'10インプも出るし、作ってみたくなりますね


会場中を探し回ってやっと見つけた「Jam Rockers」さんでは一目で「ああ、この人だな」と分かったmidoujiさんにご挨拶
実は「隠れ信者」です(笑)

なぜすぐに分かったのか!?
自分でも不思議?
なんか直感?というかオーラ?

「粘土を捏ねくりまわして造形する技術」を持ち合わせていないので、尊敬に値しますね

Ma.Kもガッツリ、吉岡氏の途中作品も見ることが出来て十分に堪能できました


さて、そろそろまとめ
今回は残念ながら会えなかった方もいましたが、再会できた方、初めましての方共々
多くの方とお話ができて、とても嬉しかったです

ただ、一日しか行けないのでどの方ともそそくさと退散せざるを得なかったのが悔やまれますね
やっぱり2日ないとゆっくりできないなァ…

という訳で、参加されたメーカーの皆さん、モデラーの皆さん、
本当にお疲れ様でした!!

また来年も見に行きます!!(`◇´)ヾwwwww

ありがとうございました!!!


イイ感じでテンションが上がったのに、まだプラに触れないモドカシサ…orz
NEC_0008_20110518101346.jpg

[edit]

祭りの後に残るモノ(メーカー編) 

先日開催された「静岡ホビーショー」に行ってきました(^^)

昨年同様、日曜だけしか行けなかったのですが
昨年同様、ヒッッッッッッッジョ――――――――に濃い一日でした


今回のメーカー参加欄には「フジミ」の名前が無く、ちょっと残念でしたが
タミヤ、バンダイ、アオシマ、ハセガワ、その他各企業を転々として
楽しめました

(注:今回、ほとんどの写真がボケてしまったのであまり載せません)

今年は会場にこんな資料が展示されていました(笑)
NEC_0010.jpg
自衛隊のバイク!!

昨年の96式装輪装甲車とは違い、キットも出ているだけに大いに参考になりましたm(__)m
(モノグラムの1/35 96式装輪装甲車は昨年のSHS直後に発表、発売でした)

で、真っ先に買ったのが、右端のWなRさんの「G-WORLD」
11SHS 買った本
会場売りの方は昼前に完売すると言う異常事態まで発生してました

タスカのブースで買った「ヘッジロウカッター」
’11SHS ヘッジロウ
買ったついでに、「ダックビルは無いんですか?」とたずねると
メーカーの方が、机の下から出してくれました(売れないんで引っ込めてしまったとの事)
’11SHS 言ってみるもんだ
「ダックビル」とは、履帯(キャタピラ)の端に付ける雪上踏破装具で、
地面への接地面積を拡大させて、履帯の沈み込みを抑え、雪原などでも動きやすくする為のモノ
(泥濘路でも使用可)
平たく言えば、戦車用チェーン(?)
M4A3 横面
本当はこの↑M4にも付けられるとよかったんですが…(ーー)ヾ



タミヤブースでお披露目となった「M51 スーパーシャーマン」
NEC_0017_20110516104101.jpg
M4A3E8(イージーエイト)よりも先に出るとは思わなかった
やっぱカッコいい!!(≧∀≦)

既に「いつもの店」に予約入れてますがナニカ?


ハセガワ、アオシマブースではジャンクをまとめ買いwww
’11SHS ジャンク山
こんなに買ってどーすんの?どーしましょ?(・・?)


アオシマでは、ドラゴン製品やJAXA関係も気になりましたが、
一番はコレでしょう!!
NEC_0014_20110516113650.jpg
「M2 1015」
AZ-1のバリエーションです
発売が楽しみ~o(^^)o

今回の実車展示はホンダのNSRでした

ハセガワでは1/72 F-14D トムキャット「三浦あずさ機」用のデカールが展示されていました
別冊用の付録だそうで…

この別冊にはPooh熊谷さんの作り起こし作例もあるそうで、合同展示会でも展示されていました

もちろん買います!!


あとは、バーチャロンの「フェイ・イェイ with BH/PH+」をガン見
迷うなァ…

JMC入賞作品もガン見

Ma.Kも(作れないけど)ガン見

…とガン見三昧(笑)



バンダイブースでも、HGUCドライセンとGMⅢとGMキャノンⅡをガン見
(参考出品でドライセンはZZverも)

1/35ラコタをガン見

劇中に出た全LBX(ダンボール戦記ね)をガン見

ザクヘッド(1/1?)を素通りww

子供達に「LBX ジ・エンペラー」を購入



一通り回ってふと目に付いた「㈱カマド」のブース

昨年、池袋でボークスの展示会に便乗(?)参加させて頂いた時に
モノホンのケッテンクラートを展示していたのを思い出し、声をかけて見たら
シャチョーさんでしたσ(^^)

で、これから先、もしかしたら作る機会があるかもしれないので、
シャチョー一押しの本「ケッテンクラート解体新書」を購入
11SHS 買った本
真ん中ね

平たく言えば、シャチョーの車体レストア記ですが、本職だけあって
こだわりがパねぇッス!!
とにかく細部が見たい人にはモッテコイな一冊です

因みにこの本、あのAM誌でおなじみのモリナガ・ヨウさんの紹介イラストと
小林源文さんの漫画まで読めちゃうという、ナニゲにお得な本です
アルゴノート社から出てますよ~(あれ?宣伝?)

ついでに左端
モデルアート社ブースを覗いたらうっかり見つけてしまった「痛車プラモを楽しもう」
発売当初は欲しかったけど値段に付いて行けず断念した本がなんと夏目さん一人分!!
ソッコーで買ってしまいましたとさ




11SHS 貰ったシール
さて、これはナニカ?
会場内では静岡名物の「お茶」が試飲できたんですが(萌え系のお姉さん(?)に貰った人も多かったのでは?)
なるべくコソコソと貰って飲んで行こうと思っていたら、直後に男に回り込まれましてね、言うんですよ
「テレビ静岡ですが、今日はどちらから来られましたか?」と

∑( ̄◇ ̄ノ)ノエエエエエエエエエエエエッッッッッ!!!!!!

で、そのままインタビューをカメラの前で受けて御礼にと貰ったのが↑のシール(!)です
まァ、撮影したのはボツ決定でしょう(笑)
だって面白くなかったし…

で、HPもあるらしいです


他にもいろいろ見て、買って、いぢっ手、話をして回り時の流れを忘れました


と言う事で、ガッツリ楽しんだメーカー編はここまで(^^)ノシ




[edit]

静岡強襲~再開と出会い(後編) 

毎度~☆なんだかんだで「仮面ライダー超電王トリロジー RED」を見に行ってしまった かめちーです(^^ヾ 
メッチャクチャな錆び錆びトラック、参考になりますね~(笑)

 

さて、そんな話題とは全く関係なく、静岡ホビーショー「ふらふら編」ww


「倶楽部ディフォルメ屋」さんのブースを離れ、見つけたのは

1/1ケッテンクラート!!
DSC_0369_20100525063501.jpg
実際にレストアしたものらしく、すごくキレイでした
会場内に何度も轟くエンジン音、心地よい響きでした~( ̄∀ ̄)v


隣に控えしは、1/1サウロペルタ!!
DSC_0373_20100525063501.jpg
三菱「i(アイ)」をベースに全く面影なくペルタってましたねww
ロールバーは新鮮かも…
 
バンダイのUCHG担当者さんがいたのでちょっとお話をしながら、
最近1/35のキットが少ないので、出して~~とおねだりしてみました(笑)
自走可なので、ナンバー取得へ向けているようです…と聞きました

もしかして仮ナンで来たとかだったら楽しいのに…とか思っちゃいました(^^ヾ

-- 続きを読む --

[edit]

静岡強襲~再会と出会い(前編) 

5月15日 15:55
3時間程の眠りから目覚める
そのまま仕事へ赴き、予定をこなす

同 21:00
ふとトラブルに気付き、同僚と相談後、自分で東北道は大谷P.Aまで届ける

同 23:25
会社へ戻ったので、上司に報告

5月16日 1:53
仕事を終えて、帰路につく
同 2:10
家の鍵を忘れた事に気付き、会社へ戻る

同 2:45
帰宅
寝ると起きなさそうなので、起きてる

同 4:30
家族と共に出発!

目指すは「静岡ホビーショー」!!

毎度~☆そんな訳でホビーショー初体験 かめちーです(*/ω\*)


5:00
東武線で浅草まで行き、途中でスカイツリーに気付いたので、車内から鑑賞…かんしょう…か…ん……デカッ!
つーか高ーーーーッ!!(「゜Д゜)

スカイツリーの真下を通過したのは驚きました~
「現在の高さ
368m」
(5月15日現在)
まだまだ成長期(//∀//)
634(ムサシ)mまで伸びるそうな…


都営浅草線で品川まで行き、東海道新幹線へ!


静岡行きの裏目的(?)でもある「子供達を新幹線に乗せてあげる」を早くも達成しました(「こだま」でしたが…)

駅弁を喰らい、三島で富士山を眺め、ほどなく静岡へ到着


かみさんと子供達はそのまま清水方面へ行く予定だったので、駅でお別れ


いざ、ツインメッセへ!o(≧∀)o



…の前に…
もし、「これはダメだよ~」ってな画像等がありましたら、教えて下さい
早急な対応をいたしますm(__)m

でわ、ツインメッセへGo!!
-- 続きを読む --

[edit]