03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

速報!byかめちー 

昼間は随分暖かくなってきましたね~
模型屋に行くにも、また歩いていけるようになり、ついでに新緑も楽しんでますo(^^)o

毎度~☆イかを解凍していたのに、そのまま寝てしまい
起きてから気付いたアフォーな かめちーですσ(ー“ー)

いや~、怖いですね~
「豚インフルエンザ」デスか?
世界中で発生し、メキシコでは死者が多数出ているとか…
このままパンデミックになってしまうのでしょうか?

なんとしても日本上陸は防いで欲しいモノです

ただ、幸い(?)季節性インフルエンザの薬である
「タミフル」「リレンザ」が有効らしいので、とりあえず対応は出来そうですね
(H1N1型のソ連A型と呼ばれる型と同じらしいです)

自分で出来る予防策は
うがい、手洗いと外出時のマスク着用…くらいですかね?




さてさて、THC内「1/144ジム縛り」へ参加するべく進めていた
HGUCジムですが、やっと完成しました\(^o^)/

ジム 完成1
ジム ランドセル

ジム 完頭部

ビームサーベル2本差し、胸部はガンダムから流用
マシンガンはジャンクからデッチアゲ
後頭部に「さかつう」のアンテナを追加

ジム 完胴 

胸部横、腹部横、腰アーマー横のスジボリはプラ材で埋めて、
太腿部はプラ板を楔形に挟み、力強く
膝アーマー(?)は1mm上方へ伸ばして、膝関節を隠すように


本来の赤い部分はグレー+2色迷彩(緑と茶色)
デカール類は1/144 F-14から選んで、もしジムが戦闘機の流れで存在したら…
と、整備兵になったつもりで貼ってます

最後に軽くドライブラシを施して終了ですo(^o^)o

なんとか仕上がったので、ひとまず安心(^^ヾ

そのままコッチに移行しました

BH5 仮1

3代目レガシィ(BH5)です

開けてビックリ!
説明書には書いてないんですが、
なんと車高も2段階から選べるんですね~☆

楽しみだなぁ~



でわでわ~☆(^^)ノ

[edit]

放置し過ぎてます?(^^ヾ  

いつの間にか息子の入学式も、娘の入園式も過ぎ
2人ともいい新生活がスタートできた中、

パパは相変わらず、MSVを買い漁ったり、
イエサブアキバ店に出張してた「零戦21型」を迎えに行ったリと
模型的生活を“それなりに”楽しんでます(笑)

毎度~☆更新が滞り、またまた放置プレイになってしまった感満載の中
やっと昨日、MG誌編集部より「ザクたん」が帰って来たので、
いっちょ更新するか!と鼻息を荒くしてる かめちーです(`3)=3

さて、サボタージュしてた訳じゃない証拠にMG事務は進んでます
イメージ 1

前回の肩アーマーの写真に黒い線で示してみたんですが…(^^ヾ

2ヶ所の線:
①肩アーマーの縁がナナメってるのが、気に入らん!(`´)o

囲みの部分:
②アーマー上部に繋がるC面も気に入らん!(`´)ノシ

という訳で…
MGジム 肩アーマー2

①はプラ板で面の角度を変更
②はプラ板を貼って、エッジをシャープに

MGジム 肩アーマー裏
この角度が分かり易いですかね?
…反射しまくり…(-o-A)

整形ついでに端っこの変なモールドも埋めました
はっきりいって、邪魔です(笑)

あとは胴体横の分割ライン
ここも気に入らん!(`´)


磐梯山の得意技「合わせ目をスジボリにしちゃえ!」攻撃
コレキライ…
MGジム 脇腹

おかしいでしょ!?
こんな所にあるなんて!
と、まぁ自論剥き出しで改修していきます

脇腹は0.5mm角棒で埋めますが、問題は胸部のライン
ダクト部をマスキングしていくか?
別の分割ラインを作るか?

どっちにしてもキットのラインは邪魔です(笑)


も一つ!
MGGM  頭1

頭部横の分割ラインも同じ理由で消します!
ここは考えてあるので、無問題です(^^)ノ

いまはココまでです

まだまだ弄り足りない…
というか、気に入らない部分があるので、改修していきます!
もちろん、フレームは弄りませんが(笑)


で、イエサブのコンテスト参加賞
イエサブ参加賞

…の一つ、「漆黒のステルス」から、
漆黒のステルス

この塗装にインスパイアされて、
ジム 盾1

HGUCジムの塗装色が決定!
フラットクリア待ちの状態です

でっわでわ~☆(^^)ノシ⌒☆

[edit]

HGUCもMGも… 

1/144、1/100両スケールで同じMSを作るというのは、
意外と差別化に困る事が解りました(^^ヾ

まして、同じ設定の機体なので、常に脳内比較をしています
塗装、マーキングは変えますが…

毎度~☆今日はあちこちでお花見~~…仕事に備え、体を休めてる かめちーです(~o~)

久々にガッツリと時間が取れたので、MGジムver2.0の改修に着手しましたo(^-^)o


とにかく手の入れづらいラインの2.0シリーズ
このジムも一ヶ所変えると次々と破錠していく予感がします
(素組みの写真を撮り忘れました…m(__)m)

とりあえずはパッと見のイメージを変えられれば、と思い、胸のダクトを変更してみます

ここならラインは関係ないですからね

MGGM ダクト標準 

3枚あるフィンの一番上を残し、2枚目は抜き取り、3枚目は左右を入れ替え、更に上下引っ繰り返して取り付けます

この時にフィンを連結させるパーツ(H1,H2)も外さないと、写真の位置までフィンを閉じることができないので、注意が必要です(^^)b

MGGM ダクト改1


あとは形を整えて、2枚目に使っていたフィンを、外装と内部パーツとの隙間埋めとして使ってみました


鳥の觜に似てるので、「觜型ダクト(クチダク?)」と勝手に命名(笑)

MGGM クチダク完1

でもちょっと奥まりすぎですかね?(^^ヾ

調整できるかな~?(・・?

ま、あまり出すぎてても意味が無いですから、この辺にしときますか

で、今はココを弄ってます(>m<)

MGGM 肩アーマー1

ここの面構成の一部がど~しても!気に入らないんで…(^^)



でわでわ~☆

[edit]