08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

買い物は忘却の彼方に… 

毎度!!

先日、乾電池を買いに出かけようとしたら、
娘に「計算用ノートを買ってきて」と頼まれまして

どうせなら一緒に買おうと、近くの文房具屋へ


ノートは買ったものの、電池が2本で500円はチト高くね?



で、これまた近所のミニ四駆メイン(?)の模型屋へ

ハイパワー電池、約1000円…(゚Д゚;)
見間違いかも知れないけど、とりあえずキット1個買って退散

いつも行くスーパーへ
最初からコッチへ来ればヨカッタと思いつつ、夕食のおかず、ジュース、酒、つまみと
思いを巡らせながら買い込んで帰宅


玄関開けて気付いた

乾電池忘れた!_| ̄|○






第4日曜日は定例会

毎回、何を持って行こうか考えますが
現状では、たまヒコもようやく形になり、
相変わらずの旧キット制作も、工作面では一段落

サフる前の白い基地
NCM_0404.jpg
今は黒サフの影響で真っ黒な黒い基地と化してます

そんなワケでコレ
NCM_0405.jpg
プレバンの94式ベースジャバーを組んでみました

…小説では
タンク形態のロトを縦列に2台載せてインダストリアル7に赴くワケですが

載るのか?ww


どんな風に載せるかにもよるだろうけども
載るのか?

むしろMS形態の方が載せやすい


…けど、しっかりと「縦列」と書いてある


今後の課題ね



さて、今回は1031さんがジュアッグを完成させて来てくれました
NCM_0406.jpg
MSVバージョンの迷彩もイイ感じで、何とな~く
ジュアッグと並べたら面白いかも?と思いました


そして、MIやさんの三式中戦車、ガルパン仕様
NCM_0407.jpg
アリクイさんマークはよく見かけますが、
発見時の状態はあまり見かけないですね~
本人もソコを狙ったとかで… 
チラシなどは自作だそうです

途中、単身で八潮の展示会に乗り込んで行った阿大さんにメール
現場に集まった方々を聞いて、行ってたら確実にノックアウトされてた現実

めちゃくちゃ行きたかったけど、行けなくてヨカッタのか?ワルかったのか?
やっぱり行きたかったな…



帰りには集まったメンバーの半分以上がファーベルで二次会(笑)
NCM_0403.jpg
別の日に撮った写真ですが、お店がハロウィン仕様になってました

お店に入ろうとしたら、八潮の展示会帰りの福島三大モデラーの方々と遭遇
福島での展示会への参加は調整中の段階なので、まだ未定です



ファーベルでは専ら、コンテストの話題が多かったですね
何を出すか?そろそろ決めないとならないのに
キットを見てたら候補が増えちゃいました(笑)

何にしようかな?

[edit]

夏の思ひで… 

毎度!!
一年戦争モノの旧キットが再販されてますね~

今回は珍しく(?)1/100もけっこうあるみたいで
そうなるとつい買ってしまうキットがあるんです

NCM_0401.jpg
パッと見はナンて事無いジムとコアブースターですが、
自分にとってはとても重要な「My Memory in Summer」

「夏の思い出セット」なんです

30年前のお盆休み、父親と初めて2人きりで気仙沼の親戚の家に行った時のこと
当時八歳になる誕生日を半月後に控えていたかめちー少年に
従兄弟が「少し早い誕生日プレゼント」として買ってくれたのが
ジム&コアブースター

誕生日までは作らない、という約束もほったらかして
親戚の家で爪切りを借り、付属の接着剤でコアファイターだけ
サクサクと作ってしまったという(笑)

奇しくも先日、生後38年を迎えた矢先にこのセットを手にする偶然
感慨もひとしおですね~


で、思い出に浸りながらしまっておこうと
在庫キットをガサガサすると、奥からもう1セット出てきたというオチww



まぁ、そんな独り言はさておき、
IMG_20130913_080637.jpg
正式発表!
愛車コンテスト!

スケール、ジャンル問わず
「エンジンとタイヤが付いてれば何でもあり!」(店員Mさん談)
とのこと


やっぱり愛車となると、かつての愛車カプチーノでいきたい!

何で出るか迷いつつもエントリー用紙だけ貰ってきました
IMG_20130913_080717.jpg



ネタモノも捨てがたい
NCM_0400.jpg
コレもありですねぇ(笑)
他にも装輪装甲車とか、駐機状態のF-15とか?(笑)

そうなると今作ってるたまヒコも…?

ソコまで行くとさすがに…(^^ゞ


って事は?
9月23日までに完成するならアキバのイエサブでのパカコン(スーパーカーコンテスト)にも参戦可能…

イヤイヤイヤ、無理だしww




とりあえず締め切りまであと2ヶ月

早いとこ決めないと、制作時間がなくなるので~

今月中には決めようかな?(遅ッ!)

[edit]

おっきい子は楽しいゾ~! 

毎度!!


たまヒコ、順調に(?)進んでます…たぶん



ま、なんとかなるか(爆)


それはさておき(おいていいのか!?)
昨日、久しぶりにファーベルに行ってみたら
「モータープラモコンテスト」と題して
クルマ、バイクプラモのコンテストが開催されるようです

作品受付は9月1日~11月15日まで…って?
もう受付てるの?早っ!!

そして受付期間が長ッ!!(゚Д゚;)

これから作る人の為に製作期間として…らしいのですが、
自分のバヤイ、全っ然足りません!

ま、間に合えばエボⅣ、未だに放置プレイ中のカプチーノ(やる気あるのか?)
ダメなら過去作で「参加するだけ」という名の売名行為ww


どれにしようかな?



さて、完成から既に1ヶ月以上経過してるので
こちらもちゃっちゃと終わらせちゃいますか!

ヒトマルの車体下部裏には固定用ナットの為の六角穴があります
NCM_0099.jpg

貫通はしてないのでとりあえず3mmで穴開け
NCM_0097.jpg

手持ちのナットがジャストサイズなのは偶然
NCM_0098.jpg

見えなくなるのは分かっていたけど、ヒケは気になるのでつい修正してしまいました
NCM_0100.jpg

サイドスカートもイイ感じの薄さでウスウス攻撃が阻止されました
NCM_0101.jpg



で、結局フジミの1/72と同じタミヤの陸自カラーを塗ってまぷ~(´・ω・`)
NCM_0102.jpg

社長車長用サイトはリアルタッチマーカーのレッドを裏から塗ってみました
NCM_0161_20130905143640fac.jpg
砲手用サイトはウッカリ閉じた状態で作ってしまいました…(^^ゞ

デカールも数える程しか貼らなくて済むのですぐに終了
NCM_0166.jpg

で、スミ入れしてクリアー吹きます

自衛隊の車両ってあまり汚れてる印象が無いので、
ウェザリングマスターで味付け程度にパサパサやったらおしまい!


カッコいい10式戦車の完成ですよ~

NCM_0177.jpg


NCM_0172_20130905143640665.jpg


NCM_0171_20130905143639b5e.jpg


NCM_0185_201309051436382b5.jpg


NCM_0179_20130905143633710.jpg

[edit]

