08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

テイクオフ! 

風が強いので、塗装がままなりませぬ…orz

毎度~☆レガシィの塗装、なかなか進みません…かめちーです(ノ__)ノ

BH5 乾燥待ち
前々回の「色ノ源」で調色した色を吹いてみました

若干吹きすぎた感はありますが、許容範囲内なので、おkかと…(^^ヾ

乾燥時間はたっぷり取らないと命取りですので、焦らずゆっくりと…
そんな中、年末から構想していた「大物」に取り掛かります!!

ソレは……
コレだ!↓
AZ 箱絵

MG誌のPOOH熊谷氏の作例に影響された「ネタ好き」が手を出した「どら猫」
ハセガワ 1/48 F-14D トムキャット
     アイドルマスター「三浦あずさ機」

通称(?)「あずキャット」です

「AZキャット」のほうがカッコいいかな?(笑)


製作ポイントは、
とにかく「合わない」と評判のキットなので、十分な仮組みやすり合わせを中心とした作業でしょう

まずはシート
AZ シート①
人が乗るので、シートベルトのモールドは削除して、

あまり意味は無いけど、裏に「F」の刻印で前席と決めます
AZ シート裏


コクピット基部に計器盤パーツを貼りますが、いきなり合わない!!
慎重な削り込みで調整し、様子を見ながら貼っていきます
AZ コクピット①
マスキングテープは基部内側の面に計器盤パーツを揃える為の「ガイド」役

ここが揃っていれば、外側がはみ出るので、調整が簡単になります(見えなくなるし…)


一旦、組んでみます
AZ 機首仮組み①
ここで、問題を発見!!

後席後ろの隔壁は説明書の指示通りに進めると、絶対に合いません!

…なので、こんな感じに、ココだけ先に接着して組み込みます
AZ 後席隔壁

キャノピー(風防)は〝開〟〝閉〟の選択式で、閉状態にするには加工が必要になります

キャノピーを支える「シリンダー」、キャノピーパーツを支える支持部を説明に従って削りますが
それだけではキャノピーは閉じません


隔壁上部の格子状モールドも削ります
AZ 隔壁上

説明書の指示でカット指示のある「B5」のパーツも3mm程前でカット、バーの部分だけ
0.8mmの真鍮線で再現します
AZ 取説より
AZ 真鍮交換


キャノピーを乗せて、計器盤フード、キャノピーとの干渉を調整しながら、
若干の曲げ加工で形にします
AZ 機首仮組み②


パイロットとレーダー員も当然削ってます

操縦桿との兼ね合いを見ながら、主に足の内側で調整
パイロットは親指を立てたサムアップにして、顔を右に向け、
レーダー員は各計器のチェックをしているように…
AZ 機首仮了

コチラも当然、キャノピーと干渉しないかチェック!!
AZ 機首仮了②

本来ならば、エッチングのミラーも付けるんですが、
スペースの確保を確認できれば後からでも十分付けられます

コクピット内はこれで完了~☆

でわでわ~☆(^^)ノシ

スポンサーサイト

[edit]

« いっぱいいっぱいでした~  |  甦れ!お馬鹿な恐怖!! »

この記事に対するコメント

おぉ~やってるやってる~ww
つか、僕には絶対に無理なキットだぁ^^;
こうやって見ると、タミヤのキットは優秀ですね~
早く作りたい・・・

あっ!本届きましたよん
ほんとに、これ1冊あればおkですね^^;

りりもも #FDDq9IZE | URL | 2010/01/26 22:58 * edit *

>りりももさん
毎度~☆

頑張ってチャレンジしてます
「チャレンジャーに気負いはいらない」って小町ちゃんの台詞でしたか?
そんな軽い気持ちでじっくり取り組むつもりですo(^-^)o

タミヤのキットは優秀です!(キッパリ)



あれ1冊で…というより、一回の特集で基本を全て押さえる事ができるのは嬉しいですね(≧▼≦)

かめちー #- | URL | 2010/01/27 07:45 * edit *

ですよね~。
って遅くなりましたスイマセン!!
クレオスのこの手の色はなんか乾燥が遅い印象があるんですが…。
ココは是非ジックリ乾燥させてやって下さいね!!
しかしいい色v-10クリアー乗るのがホント楽しみです。

で、あず…あずキャット大王!?(爆
何故に大王なのかは置いて…
う~ん。
僕も無理(キッパリ
なので頑張って下さいね~!!

かながわ #- | URL | 2010/01/30 14:02 * edit *

>かながわさん
毎度~☆

乾燥時間は仕上がりに比例しますからね~
焦らず急がず我慢の子です(;´∩`)



で、やっぱりまんが大王でキましたか(笑)
しかしながら、組んでは調整、修正が果てしなく続くワインディングロードは楽しくてヤメラレナイ(≧▼≦)


金工班はいませんが…(^皿^)

かめちー #- | URL | 2010/02/02 10:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/117-48d1734d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)