07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年初!! 

もうすぐ車検

金無いのに車検

バンパー補修にいそしみながら、あちこちと自主点検

あちこちと直したい部分があるので、最低限でやっておかないと…

ト○タの入庫条件、厳しいからなァ…

でも…

面白いから イイ!!


毎度~☆ 流石に炎天下でのパテ盛り作業は無理と判断して
夕方の涼しい時間から始めました かめちーです(^^;

それでも汗だくでしたが…orz

さて、模型なハナシ…

前回はマスキングまで終わった はやぶさ君ですが、
あちこち塗装してました

haya イトカワ
小惑星「イトカワ」を模したベースは、
基本色(?)に黒を吹き、グレー~白を段階的にドライブラシ
光と影のコントラストを狙ってみたんですが、
強調出来てますかね?(^^ヾ

ま、どうせ誰も「本物」は見た事無いんだから…(爆

haya 上塗り
本体はクリアイエローにクリアレッドを少し足して、赤みのある金色を…
ん~…イマイチ?

haya サンプラー
サンプラーホーンは黒~スタブラジュラの後、
エナメルで作った赤金を流して、金属色っぽく

下地が黒なので、発色も考えて調色します


haya アンテナ
アンテナは本物はメッシュ製ですが、キットでは一体成型です
サフ後にクールホワイト吹きました
この時に、凹みにサフ色がうっすらと残るように吹きました
(結構難しかった…)

因みに説明書ではアンテナ取り付け後に付ける小パーツがありますが、
逆にできます(アンテナは最後に付ける事ができます)

haya ソーラー 
ソーラーパネルは、スタブラジュラの後にクリアブルー
支柱と裏側は、黒でツヤツヤに
パネル部の端っこの辺りとかは本物と若干違いますが、
凸部ディテを一部削る事で再現可能ですね
箱絵を参考にするといいでしょう(←だったらヤレよ!!)

haya ツメ二つ  haya ツメ一つ
本体の天面部を接着しなければ、パネル部は別に塗装できます
取り付けも左右を間違えないようにツメが一つと二つになっています


haya 裏側
本体裏のターゲットマーカーは薄いグレーを筆塗り
近くにある「ドムのモノアイ」を赤く塗ろうか迷いました(笑)

各部スラスターはツヤ消しの黒、カメラ(センサー?)部はツヤのある黒で差別化してみました

とりあえずイメージとしてはこんな感じですね(笑)
haya イメージ
サンプラーホーンは接着しなくてもある程度の保持力はありますが、
万全を期すなら裏にポリキャップを仕込んでもいいでしょうね(←だからヤレよ!!)

早い人なら1時間で形に出来るくらいのシンプルな構成で
短時間で完成させられる、好キットだと思います


雰囲気を楽しむには丁度イイです
ただ、ソーラーパネル部とアンテナ部は埃の山になる事請け合いです(爆
掃除は欠かせません…orz

何気に今年の初完成品でした(^^;)


たまヒコF-16はタッチアップ中です
終わるのか!?

でわでわ~☆(^^)ノシ
スポンサーサイト

[edit]

« ふぅ~…やっと完成です(^^;)  |  お知らせと探査機とMS »

この記事に対するコメント

こんばんわ~
ト○タって厳しいんですか、
私のビストロ、オイル漏ったまま車検取ったんですが
ト○タ系のショップだったら通ってなかったですかね(笑)
っで、はやぶさ!
このキット、凄くタイムリーだったのに発売してるの知らなかったんですよ~(^_^;)
人工衛星の実物ってほんとオモチャっぽいから
プラモが丁度いい雰囲気ですね(^_^)
パソの星バックが昔の特撮みたいでノスタルジック(^_^)




[A'kkiy] #OaBoOaWY | URL | 2010/07/10 19:02 * edit *

リンクのお知らせ。

かめちーさん
毎度ぉ~☆
遅れ馳せながら、こちらのブログリンクを
「新・社長のつぶやき」に張らせて頂きましたのでお知らせします(^^ゞ

よろしくです!

屋根裏部屋の男 #ajAiN79M | URL | 2010/07/11 19:03 * edit *

>A'kkiyさん
毎度~☆

そうなんですよ~
バンパーが欠けただけでも、「形が違う」と言っていい顔しないんですよね~

オイル漏れは…ってそれは早めに対処した方がいいと思います(^^ゞ


で、はやぶさ
発売とほぼ同時に瞬殺だった店舗もあるようですよ
再販もかかるでしょうから見かけたら買ってみてはどうですか?

箱をよく見ると「スペースクラフトシリーズ 1」とあるので、密かに続いてくれる事を祈ってます(´人`)

かめちー #- | URL | 2010/07/14 07:47 * edit *

>屋根さん
毎度~☆

リンクの件、了解しました(≧▼≦)ヾ


そういえばWeb上のみとは言え、お相手頂いてるのに、リンクという考えに至りませんでしたね~

これからもブログ共々、宜しくお願いしますm(__)m

かめちー #- | URL | 2010/07/14 07:58 * edit *

>バンパーが欠けただけでも、「形が違う」と言っていい顔しないんですよね~



v-12v-12v-12
…じゃあ事故車の入庫なんか絶対無理なんでしょうね~、
とゴネたくなってしまったじゃないですか(爆爆爆
でも確かに難しい工場だと燃えてくるのも判ります!!!

でハヤブサは見てると僕も欲しくなって困ります。いいですねコレ!!
完成お疲れ様でした~。
しかしたまひこタッチアップ??タッチアップまで進んでるのか~v-12
…出張がんばttv-217バキッ!!!
イヤイヤ楽しみにしてますね~!!

かながわ #- | URL | 2010/07/19 08:59 * edit *

>かながわさん
お久です~☆www

ムズがるのは車検の入庫だけだと思います
しかし1/1はさすがに大きいですね(笑)


はやぶさ、楽しいですよo(^-^)o
シリーズが続くといいですね~
「毎度1号」とか(爆)


たまヒコ、締め切り延長のおかげで間に合いそうです

かめちー #- | URL | 2010/07/20 07:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/135-ef953bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)