03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

たまヒコン、絶賛開催中!! 

残暑お見舞い 申し上げますm(__)m

いやァ~「暑い」という言葉すら既に暑い
そんな館林ですが、もっとあついのがたまヒコンペですね

毎度~☆息子(とオマケの娘)のピアノの発表会は、今まで以上の会心の出来(ノーミス)という好成績を修めて終わりました かめちーです(^^)ノ


さて、上にも書きましたが、只今絶賛開催中のたまヒコンパ!

今回はコレで参戦しました
DSC_0368_20100823181050.jpg
F‐16 ファイティングファルコン「サンダーバーズ」!!

元々は昨年来日したサンダーバーズ特集を組んだ各専門誌を「立ち読みww」した事に始まります

その中の、写真だけでしたが、「カリプソパス」という演目に痺れてしまい、
「是非とも再現したい!」
などと愚考を巡らせてしまいました

折しもたまヒコで「サンダバ仕様」が出る直前
これはもう作るしか無いでしょう!!

上下2機をキレイに見せるには支持棒が邪魔になると考えて、使い古された方法ですが「鏡を使って飛ばす」事にしました

が、年末のゴタゴタでモチベを失い、1機は半分になったまま、もう1機は手つかずのまま「放置」となっていました

その後、第2回たまヒコンパの開催を知り、「それならば」と参加表明後に製作を再開

なんやかんやで紆余曲折を経て完成に至りました(^^ゞ

つづく
長い前フリにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

で、製作中はほとんど写真を撮っていないので、途中経過が全くないまま完成した5番機
DSC_0371_20100823181051.jpg
5番機は背面飛行が多いので、機番号も逆さまになっています

NEC_01882.jpg
デカールも逆さまですが、印刷ミスではないので、お間違いなきよう…(m__)ノ


完成した6番機
DSC_0358.jpg

全体はこんな感じです
DSC_0344_20100823181052.jpg



正面…というか横?ですかね
NEC_0190.jpg
鏡に貼りつけたので、当然半分です


またこの「半分」てのが、厄介でして…

キット状態では胴体部分は上下分割です
NEC_0191.jpg

なので、一度接着&整形してから縦に割ります
F-16 開始

サフ後にクールホワイト、デカールを貼ってます
デカールの切れた部分、足りない部分は使わない部分を貼り足して
クリアを吹いてからMrカラーの326(ブルーFS15044)327(レッドFS11136)を細吹きでリタッチしています

最後に軽く研ぎ出して半ダバ完成です

あ、ワンパーツの垂直尾翼も削って半分の厚さに…ww
当然、キャノピーとノズルもww


悩んだピトー管
ピトー管
正確には「半丸」状に製作、整形しなければならないのですが、バッサリと諦めました(笑)

一番助かったパイロット
パイロット
なんせ最初から半分に!
よく出来た子だ!w
君たちは出世するぞ!www


一番困ったのが命の選択「鏡の選択」でして(笑)


下が近所のホームセンターで買ってきた鏡なんですが(分かりやすくするために司罵懿サザビーの足を使用)
NEC_0188.jpg
本来、赤いパーツに隠れるハズの足裏の白いパーツが丸見えです
これは鏡の構造上、いたしかたのない事なのです

鏡は薄い反射層(水銀や銀、錫など)の上にガラスを貼り付けてあるので、
このガラスの厚み分だけ、離れて見えてしまうのです

なので、こんなに隙間があっては「1機」に見えません

それから暫くの間はどこかで鏡を見るたびに指を当てて隙間を比べては、がっかりしてました…(><)

そんな時にふと、行きつけの模型屋のショーケースで作品の下に敷いてあったミラーに気付き、一気に活路が見出だせました!

なるべく財布にエコな商品を…と選んだディスプレイターンステージの付属天板(ミラー面)
NEC_0026_20100823183452.jpg

この反射なら納得できるレベルo(^‐^)o
NEC_0189.jpg

リバーシブルに使える天板なので、裏面は赤いカーペット(笑)
NEC_0025_20100823183451.jpg

これで完成かと思いきや、スモークをコロッと忘れていまして…(^^ヾ
脱脂綿くらいなら100均にあるだろうと思ったら全滅!!

ソッコーで近所のマ○キヨへダッシュ!!
さすがマツ○ヨ ありましたヨ~

脱脂綿「医療用」!!
ほんのチョットしか使わないのに、ドッサリと100g…

もちろん大量に余りました(笑)
ど~しましょ~????

目下、使い道を検討中です(^^ヾ

そして今回、初めて使ったのが、コレ
NEC_0188_20100824104201.jpg
コニシの「ジオラマ模型用接着剤 アクアリンガー」
何気なく買っておいたものが役に立ちました

そんなこんなでやっと完成した半ダバ「カリプソパス」

ここまで来れたのもたまヒコンペのおかげです
mineさん、はるかさん、本当にありがとうございましたm(__)m

参加された皆さんも、本当にお疲れ様でした!
色とりどりな「たまヒコ」が集まって、メチャメチャ楽しんでますヨ!!


でわでわ~☆(^^)ノシ

[edit]

« 北の圧から…ww  |  え~と… »

この記事に対するコメント

こんばんわ~
コンペ、個性的な作品集まりましたよね
楽しかったです(^_^)

って、機体、上下分割だったんですね~!!
てっきり左右分割でそこからひらめいたものだとばかり、、(^_^;)

垂直尾翼の厚みや鏡選び、、、
やっぱイメージを形にするのは手間が掛かるもんですよね
お疲れ様でした!(^_^)

あ、カプ出しました?(笑)

[A'kkiy] #OaBoOaWY | URL | 2010/08/24 20:55 * edit *

>A'kkiyさん

コンパは、バラエティーに富んだ力作ばかりで、ウチのネタはこんなものかと恐縮しきりです(^^ゞ
いろいろと勉強になりますね


戦闘機って意外と左右分割は少ないんですよ
むしろ、エアバスとかのキットの方が多いかも知れませんね




…そうですね
手間がかかった可愛い子供達ですね(^^ゞ



カプは…箱を開けて…閉めました(爆)

かめちー #- | URL | 2010/08/25 13:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/139-2f86bd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)