06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

祭りの後に得たモノ(展示会編) 

静岡ホビーショーの楽しみは展示会でもありますね

そうそう、前回の㈱カマドさんのシャチョーさんはブログも書いておられます
復活!社長の小部屋

会社のHPには、ジムニー秘密基地!もあって面白い話がイッパイです




さて、各メーカーブースを一回りしたら、いよいよ合同展示会場へ!!


真っ先に探したのはやっぱりこの人のトコ!!
買ったばかりの本にサインを貰いながら、コチラからも荒川さんがあらかじめ用意された「G-WARLD」にサインをするという、かつてない経験(ちょっと間違えちゃったのはナイショww)

ゴッグの小ささは予想していても驚愕の極小さ加減には溜息ばかり…

WでRなWB
11SHS WでRな視線
かろうじて首(?)の赤いラインが見えるだけ、というのがまたリアルでいいですね~

11SHS WでRな俯瞰
上から目線はこんな感じ

POOH熊谷さんともBJPのこと、停滞しているAZキャットのこと、その他諸々お話させていただき、
プレッシャー以上に励みになりました



で、振り返れば「東海組」&「NMC」メンバーがズラリ
そのオーラに思わずしり込みながらもりりももさんとの接触に成功(笑)
その後、学屋さんwakiさん とも会えてそのままwakiさん謹製のガンキャノンへ

浅田真央以上にクルクル回転したのはちょっとビックリ!!


そしてそして、今年も登場の空母ドロス!
’11SHS ドロスP.U
見るたびにパワーアップ(成長?)してるようですが、始めは気付かなかった体たらく…orz
あにさんとりりももさんに教わらなかったら、「あ、ちょっと変わったな」程度だったかと思います


探し回った「倶楽部ディフォルメ屋」さんではあのHi-νがッ!
’11SHS SD Hi-ν
オラザク金賞のiyo-08さんの作品ですが、一つ大きな収穫がありました
それは、「凄すぎて何がどうなってるのか全く分からない」事です(爆)
ブースの中で誰かが「面の情報量がSDじゃない」と言うような事を言っていたのが聞こえたんですが、
ほんと、このとてつもない情報量は真似できませんね

最近、ブログ名も昇格を果たされたti0719さんのB3
’11SHS SD B3
と,フルアーマーガンダム
’11SHS SD FAガンダム
どちらも(他の作品もですが)セミスクラッチの枠を超えてます
やっぱりセンスと経験なのかな?
ノーマルのSDキットを見るとテンションだだ下がり…
一度は作ってみたいですね~

狙ったわけではなかったんですが、偶然にも同じマーキングとなり、
密かに企んで仕込んでいった機体が予想以上にマッチしたのは嬉しかったですね~
’11SHS 便乗展示?
aspさんのたまヒコガウォーク&バルキリー
便乗展示してしまい、スミマセンでした

ATやリガート、エリントシーカーもクオリティが高く、そのまま飾っておきたいくらいでしたね


「箱庭倶楽部」アラーキーこと荒木 智さんの漁船ジオラマ
’11SHS 漁船
漁船もなかなか手が出せないキットの一つですが、やっぱりこういうのもいいですね~
船っていうと軍用も含め、どうしても喫水線から上しかイメージにないので、全体が見える「造船所」は盲点でした

で、アラーキーさんも絶賛していた波の表現
’11SHS 救助隊の波
コレにはさすがに勝てないと、湾内の小さな波にしたんだとか…?(^^ヾ


ふと目に付いた加瀬 翔さんの作品(電ホの作例でしたね)
’11SHS 加瀬さんの作品
本人を探すも、結局会えずじまいでした…
細部(車体に限らず)まで本当に細かく再現されていて、それぞれでストーリーが見えてくるようでした


今年は「ラコタ」がメインになりましたが、実はサウロペルタもマイチェンしたらしいです
’11SHS 板金で手直し
銃架が助手席側につき、フロント周りもメンバーの板金屋さんが樹脂から鉄板に作り直したそうです
コッチのほうがよりシャープな印象です

サウロペルタは改造申請が取れないそうですが、
ラコタはナンバー付きからの改造なので、改造申請が通るかも…?と聞きました
ホントに取れるといいですね




あと、最近は何かと話題の「モケジョ」ブースでは右衛門さんとお話をさせと頂きました
1/144の零戦21型はやはりカッコよいのです!

同じモケジョに所属のミカリンさん(アラーキーさんの奥様)はなんだか忙しそうでしたね
1/35マーダーⅢを使ったジオラマ、開いた口が開きっ放しでした
あの大量の紅葉は凄まじかったです




会場の入口付近をフサフサと歩いていると、「TFWT」さんのブースに何やら見たことのある1/144零戦が…
声をかけてみるとやはり!
アキバのイエサブスケールショップで行われた第一回1/144飛行機コンテストで「ファインモールド賞」を受賞されたTさんでした!!
会話の中で「1/144コンテストは間に合わなかった」と話してしまい、後で「第一回は零戦21型が間に合った」事を思い出しました
なんてうっかり屋さんなんでしょうと激しく後悔…orz

名刺をお渡しすると、刷ってあったM4の写真を見て
「あーッ!コレ知ってます!」
とのありがたいお言葉
自分の中では既に一昨年の作品なので、「終わってる作品」としか見ていなかっただけに、覚えていた方がいるなんて思ってもみませんでしたね~


で、群馬県から来たと告げると、同じ群馬県は高崎市で活動をされているタカサキブライアンさんをご紹介いただきました

「フィン空クラブ」さん(フィンランド空軍限定クラブ!)のメンバーとして全国の同志さんたちと参加されていました

展示作品を見てると、一口に「フィン空」と言っても多種多様、カラフルに富んでいて、その眺めは爽快でした


「静岡オートモデラーの集い」さんのブースの一角で偶然見つけたsaba32さんの名刺と作品群

名刺に印刷された「かんなぎコペン」が印象的だったので思わず声をかけてしいまいました

ABロードスターも堪能させていただきました
やっぱりオープンカーは内装が命ですね

シャナインプもカッコよかったなァ…
'10インプも出るし、作ってみたくなりますね


会場中を探し回ってやっと見つけた「Jam Rockers」さんでは一目で「ああ、この人だな」と分かったmidoujiさんにご挨拶
実は「隠れ信者」です(笑)

なぜすぐに分かったのか!?
自分でも不思議?
なんか直感?というかオーラ?

「粘土を捏ねくりまわして造形する技術」を持ち合わせていないので、尊敬に値しますね

Ma.Kもガッツリ、吉岡氏の途中作品も見ることが出来て十分に堪能できました


さて、そろそろまとめ
今回は残念ながら会えなかった方もいましたが、再会できた方、初めましての方共々
多くの方とお話ができて、とても嬉しかったです

ただ、一日しか行けないのでどの方ともそそくさと退散せざるを得なかったのが悔やまれますね
やっぱり2日ないとゆっくりできないなァ…

という訳で、参加されたメーカーの皆さん、モデラーの皆さん、
本当にお疲れ様でした!!

また来年も見に行きます!!(`◇´)ヾwwwww

ありがとうございました!!!


イイ感じでテンションが上がったのに、まだプラに触れないモドカシサ…orz
NEC_0008_20110518101346.jpg

スポンサーサイト

[edit]

« 名古屋へ向けて…  |  祭りの後に残るモノ(メーカー編) »

この記事に対するコメント

こんばんは。静岡HSではディフォルメ屋のブースに寄っていただき、ありがとうございました!
1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。こういう展示会は交流を深めることも楽しみの一つですので、寄っていただいてホント嬉しいかったです。
次はモデサミですね。あと来年の小山の展示会は機会があれば覗かせていただきます~

ti0719 #- | URL | 2011/05/18 23:15 * edit *

いいなぁ~('Д'*)

素晴らしい作品がたらふく見られて、かなりいい刺激になったでしょうねぇ~。


うらやましいですなぁ(-^▽^-)


うなぎパイと新茶のお土産を楽しみにしてます!

阿大 #- | URL | 2011/05/20 01:36 * edit *

遅くなりましたが、今年も合同作品展にお越し頂き、ありがとうございました。

たまヒコVF-1は時間があれば作って3形態を並べたかったのですが、間に合わなかったので、実現出来てよかったです!!
それも、マーキングが偶然にも同じってところが、本当素晴らしいw

来年も、お時間があれば、合同作品展にお越し頂けると嬉しいです。

asp #FrUoCQUQ | URL | 2011/05/21 16:18 * edit *

>ti0719さん
展示会、お疲れ様でした!!
グフカスもフルアーマーもνも見る事ができて良かったです~(T▼T)
なんせ迷いかけましたから…(笑)

やっぱり生で見ると迫力がありますね

次は半年後、またお会いできる日を楽しみにしています

小山での展示会は飛び入りもありなので、是非ともお越しください

かめちー #- | URL | 2011/05/22 17:06 * edit *

>阿大さん
普段はネットや雑誌でしかみられないような作品が、目の前で、好きな角度で見る事ができるのは、やはり大きな収穫ですね

来年、いかがですか?


>お土産
(´∀`ヾ)アハハハハハハハハハ

かめちー #- | URL | 2011/05/22 17:15 * edit *

>aspさん
展示会、お疲れ様でした!!
VF-1のカラーリングは、ラインの塗りわけが簡単な方でと何気なく決めたんですが、狙ったように揃ったのは良かったですね


エリントシーカーもリガートもAT達も本当に素晴らしい出来でした
モンスターもますます期待してます


来年も是非とも行きたいですね~
(やっぱり1日では足りないです~)

かめちー #- | URL | 2011/05/22 17:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/173-5b05b715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

