03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

修行 その1と結果発表! 

毎度!!


後出しじゃんけん的に参加させていただいたユニコーンコンペの結果が発表されてます

やっぱり1位はアレですね
自分も1票入れましたが、ホントにカッコいいですね
いつかは作りたかったけど、もうお腹いっぱい(笑)
多分、作らなそうだし(爆)


さて、PCが(というか、ネット環境が)使えなくなってもうすぐ1ヶ月
仕事の合間にチョコチョコ書きためられるので、
ナニゲに更新率が上がってる現実(笑)

スマホから更新できるので、あまり困らなかったりしてます


もともと、頻繁にPCと向き合う性格でもないし、
向き合う生活でもなかったのでね
ノンビリと次機種を選んでいこうと思いますf(^_^)

あ、画像のサイズが変えられ無いのはチト不便かな?
そのくらいですね、困るのは


で、T28

足回りの続きです
あ、そうだ
T28のキットには正誤表が同梱されてます

NCM_0152.jpg
コレを製作前に確認しておかないと
「数が合わねー!!」とか、「形が違うじゃん!!」となってしまいます
(自分は、定例会から帰ってから確認しました)


やっと本題
HVSSのボギーも数は多いけど、数では負けない「センターガイドピン」
NCM_0148.jpg
このランナーの小さなパーツ約4枚分を、
8本に分かれたDS素材の履帯に一個一個付けていきます

1本の履帯に50個、合計400個を付けなければならないので、
テンション維持のため、パーティングラインは無視します

まずはマスキングテープを貼ります
NCM_0149.jpg
この状態で、ナイフでチョンチョンチョンチョンと
リズミカルにパーツを切り離します


NCM_0150.jpg
左上にランナー、右上に「普通の接着剤」を出したもの、
手前にパーツを付ける履帯、を置いたら
後はピンセットでパーツを取り、接着剤に付けて、履帯に付ける
を繰り返していきます
当然ながら、50回繰り返すと1本完成です


コレを8回繰り返すとアラ不思議
いつの間にか履帯が完成しましたよ!!
NCM_0151.jpg
テレビやDVDを見ながらできるので、あまり修行にならないですね…



因みに、DS素材は接着できる素材として、主にドラゴン系の製品の履帯に使われてますが、
接着には瞬着、流し込み接着剤はご法度です
破損や溶解の原因となりますから
自分は絶対にタミヤの白角(笑)こと、白蓋の接着剤を使うようにしています
(以前、瞬着でバッキバキに割れた経験アリ)


修行その1として挑んだガイドピンの接着ですが、
思いの外、楽に出来てしまい修行と呼べるほどの事では無くなってしまいましたが、
次回はきっと、「修行」と呼ぶに相応しい工程だと思います

なんてったって、転輪のゴム部パーツのパーティングライン消しですからね
誘導輪もついでにやっつけます!

[edit]

« 修行その2  |  決定!! »

この記事に対するコメント

こんばんは。

履帯~

って、言わいる『キャタピラ』ですよね。


戦車道初心者の自分には、そんな履帯の製作は、『修行』どころか、『拷問』です(^^;

7G #dbMsHtKw | URL | 2012/12/08 18:29 * edit *

こんにちわ~
コンペ拝見してきましたよ!
皆さん上手いですね~!
一人乗り小型機好きと相手は
何と言ってもトロハチがツボでした(^_^)

ガイドピン400個ですか、、お疲れ様です(;^_^A
私もスチュアートでやりましたが
これに比べたら全然お子ちゃまでしたね(笑)

で、エヴァ
「この後どーすんだ?」、、、同感です(笑)

[A'kkiy] #OaBoOaWY | URL | 2012/12/09 12:11 * edit *

>7Gさん
そうです、「キャタピラ」の事です

以前はタミヤのようなゴム製が主流でしたが、
今は素材、製作方法は様々あり、
自分にとっては鬼門です( ̄▽ ̄;)


かめちー #- | URL | 2012/12/14 10:49 * edit *

>A'kkiyさん

コンペ作品はどれもスゴい作品ばかりでしたね
改造、スクラッチ問わずレベルが高い高い…
見ているだけでお腹いっぱい(笑)

1つだけヘッタクソな真っ黒作品が混ざってましたが…

イヤイヤ、あのスチュアートなら十分だと思いますよ
それにT28の履帯はモデルカステンのような、組み立て式でないだけ
マシと言うものです


エヴァは時間が経つにつれて、次回が楽しみになってきましたf(^_^)

かめちー #- | URL | 2012/12/14 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/231-0778a92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)