09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

修行その2 

毎度!!毎年の事ですが、この時期の仕事は1年でイチバンの繁忙期となり
そのまま年越しを迎えます
年が明けたら開けたでまたキャンペーンで息つく間もなく振り回されます(笑)

そんな年末ですが、今年は久しぶりに家で新年を迎えられそうです
何年ぶりかなぁ( ̄▽ ̄)

あ、そうそう
予約していた補給物資が予想より早く届きました
NCM_0171.jpg
桃ちゃんの38(t)は、カメさん繋がりでネタになるだろうとポチっておいたら
発売直後からまさかの品薄状態に!( ; ゜Д゜)

買い忘れ防止に予約していたのは正解だったようです
しかしなんなんだ?この異常なまでの人気ぶりは!?

女の子が出てるとこうなるのか?
もし女の子ドライバーだったら?

それもトラックドライバー(笑)

「○時までに◇□に届けなくちゃならないんです!!
誰か運べる人、いませんか!?」
とか言ってる人がいて、周りのドライバー達は口を揃えて
「無理だよ」
と言ってるのに主人公の女の子は
「私が運びます!!」
とか言ってるの(爆)

途中、何故かライバルの妨害があるも、
今までいがみ合ってた女の子ドライバーに助けられて、
その娘も一緒に走り始めて、
目的地直前に最大の危機!!

それも二人で乗り越えて、無事に時間までに到着!

…………とかね( ̄▽ ̄;)



妄想は尽きませんが、そんなこんなでT28/T95です


修行その2!です


転輪のゴム部分
ここはタミヤのMMなどでは転輪と一体成型されてる部分ですが、
別々になっています
塗装もしやすいし、クラッシュモデルにさせた時に
燃えて溶けた演出もできるので、いいんじゃないでしょうかね

が、パーツの真ん中にパーティングラインがガッツリとあるので、
何とかして消さないとなりません(ToT)


ひとつのボギーに4つ
ボギーは16基あるので全部で64個!!
更に、それぞれが対になった誘導輪も4つあるので、処理する数は72個!!
NCM_0158.jpg

前回のガイドピンより、数は少ないけどかなりの労力を強いられます

その強いられる労力を違う形で使いました
ゴム部のパーツには、その環状の真ん中にランナーがついてるので、このランナーに合わせて
こんな治具を作ります
NCM_0159.jpg

先端の切り欠きをパーツのランナーに引っ掛けて…
NCM_0160.jpg

反対側をリューターにかませて回します
NCM_0161.jpg
後はご想像通りに、ペーパーを当ててパーティングラインを消します



実際にはちょっと長すぎたので、切り詰めたver.2を使いました

ランナーの径が3mm以下だったらリューターのチャックに直にかませられて
イラナイのですが、残念ながら3.2mmだったのでこの方法を採りました

この方法でゴム部パーツ64個のパーティングラインをやっつけましたが、
誘導輪は、ゲートが3方向に別れている為にそのままでは使えません

と言うことで、プラパイプの先端の切り欠きを3つにしたモノに替えて
同じように回します

本来ならば地道に消すべきであろうパーティングラインを
ここでもマッタク修行にしてない体たらくぶり

しかし、ココまで来てしまえば後の工作は、
車体の装備品を残すのみ

が、軽くディテアップもするつもりです


今年はもう一回くらいは更新できるかな?

[edit]

« 年末です  |  修行 その1と結果発表! »

この記事に対するコメント

ただしトラックドライバーは、かわいい女子高生でないといけません。( ̄∀ ̄)b


そして、デコトラの側面に「テニス部復活」とか書いてあったら完璧!
(←本当にアニメ化されたらアオシマ大喜び)

阿大 #- | URL | 2012/12/20 23:16 * edit *

こんばんは。

自分も買いました、カメさんの38(t)!


プラウダ戦の活躍で、欲しくなって買ったのですが・・・



開けてビックリ!

履体がベルト式じゃなくて、『マジックトラック』!!

ガルパン仕様のD型や三突と同じ、ベルトタイプだと思ってたのに~・・・



こりゃ作るのが大変って、思ってます(T_T)


7G #dbMsHtKw | URL | 2012/12/23 23:04 * edit *

>阿大さん
免許証の関係で、女子高生はムリポ(>_<)
そ~いえば戦車も免許証がいるんじゃないか?
でも校内と言う限られた敷地だからイイのかな?
でもでも、街中を走り回ってる訳だから…?
女子高生が街中で戦車を乗り回してもいいものか?柳○理科雄先生に是非とも検証していただきたいモノですな(笑)

あ、ボク陸上部出身なんで…( ̄▽ ̄;)

かめちー #- | URL | 2012/12/27 21:57 * edit *

>7Gさん
マジトラは大変だけど、自然な弛みが再現されるので、頑張ってください!

因みにキットでは、室内とエンジンが再現できますよ
ガルパン仕様の説明書には無いんですがね(^^)b

かめちー #- | URL | 2012/12/28 10:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/232-b5b7f145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)