07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

年末です 

何かと忙しいと言われる年末

年末といえば毎年恒例となってますが、
いつも通りに風邪ひきました!ww

おかげでクリスマス直後の休みは台無し…orz

今回は子供たちもいろいろと手伝ってくれたので、かなり助かりましたf(^_^)
着替えを持ってきてくれたり、布団の準備をしてくれたり、
出かける時間で起こしに来ても、「もう少し寝ててもいいよ」と気遣ってくれたり…

子供たちの優しさに風呂場で思わず…




べ、別に泣いてたんぢゃないんだからね!
昼間使ったカビキラーが目にしみて…!!( ; >Д<)


で、予定していた更新が間に合わず、急遽代替え記事でお茶を濁そうと言う魂胆です(笑)


さて、じゃあ何を持ってきて代替えにするか?
20日以降はこれといって何もしてないし、何かあるかな~?と探してたら
出てきましたよ、ガルパンのDVD(未開封)!

忙しさのあまり、届いてたのをすっかり忘れてましたね(笑)

ついでなので見ていたら思い出した桃ちゃんの38(t)
NCM_0171.jpg

このキットでは履帯が「マジックトラック」というドラゴン/サイバーホビーで近年使われている、バラバラな履帯パーツが入ってます
これを38(t)では96枚繋げて、片方の履帯となる仕組みです

大変ですが自然な弛みが再現されるので、ありがたい気がします
(個人的な主観です)


そしてもう1つ!
説明書では、網目のかかった「不要部品」
これらを使うと、インテリアとエンジンが再現できます
これは、元々のドラゴン製38(t)では「フルインテリア仕様」だった名残だからです

そこで、数年前に挫折した(笑)、ドラゴン製38(t)偵察車の説明書を引っ張りだしてインテリアを製作
エンジンは偵察車の説明書には残念ながら載っていなかったので、
検索した画像を頼りに組んでみました

NCM_0172.jpg

もちろん劇中ではそのまんまの38(t)なので、このまま塗り分ければカメさんチームの38(t)(完全版)がお手軽に出来ます
簡単ですね♪

が、エンジンは何とかなりますが、
室内を縦断するシャフトやミッション、ドライブシャフトは説明書が無いと出来ません

写真もなるべく位置関係が分かるように撮ったつもりですが、
よくわかりませんね…

となるとやっぱりキットを買ってくるか、見せてもらうかの選択になるんでしょうね

ですが、残念ながらドラゴン製の38(t)は店頭在庫のみと考えられます

ドラゴン製のキットは一度発売されたら再販される事は、まず無いと聞きます
実際、再販されたキットもあまり聞きません(バリエーション違いは別ですが)


アオシマ/プラッツが販売しているとは言え、ドラゴン/サイバーホビーは海外メーカーですから説明書のみの取り寄せも…未確認ですが、恐らくは無理でしょう

中古品としてならキットはあるかもしれないですね~
その場合、中身を確認してからでないと「説明書だけない」、なんて事になりかねませんので、ご注意を!
あ、探す方は自己責任でお願いしますね!(いるのかな?)


う~ん、かなり投げっぱなしジャーマンな放置プレイな記事になってしまいましたf(^_^)

が、もう来年も目の前ですし
これで2012年の更新は最後となります

また来年もよろしくお願い致しますm(__)m


では皆さん、よいお年を~( ̄▽ ̄)ノ

























と、展示会まであと3ヶ月ちょっと!
少しは慌てろ!自分!!( ; ゜Д゜)

[edit]

« 新年ですね~  |  修行その2 »

この記事に対するコメント

こんばんは。いよいよ大晦日になりましたー
今年も早かった (汗)
4月には小山の展示会に急にお邪魔しましたが、応対いただきありがとうございました。今年も出来れば見に行きたいと思っています(また帰省とひっかけてですが)。 
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

ti0719 #- | URL | 2012/12/31 00:38 * edit *

お世話になりました。

こんにちは。

風邪、大丈夫ですか?

でも、お子さん達のおかげで、回復してると思います(^^)



ガルパンの38(t)~

自分はまだ手を付けて無いのですが、頑張ればそこまで組めるんですね。

ドラゴン/サイバーホビーのキットは一度も作った事無いし、大変だって聞いてるので不安もありますが、作る時は頑張ろうと思います。



後、今年はお世話になりましたm(__)m

来年もよろしくお願いいたします(^-^)

では、良いお年を(^^)

7G #dbMsHtKw | URL | 2012/12/31 13:58 * edit *

> ti0719さん
こちらこそ、今年は展示会に足を運んでいただき、ありがとうございました
おかげでとても印象に残った展示会になりました

あれからもう9ヵ月
次の展示会が目の前に見えてるなんて…
ほんと、今年「も」早かったですね~
ほとんど何もしないまま今年が過ぎていこうとしています
「ちょっと待ってて」と襟首を掴みたいですね(笑)

ですが、時間は止められませんからね、仕方ないです

今年も本当にお世話になりました

また来年もよろしくお願い致しますm(__)m

かめちー #- | URL | 2012/12/31 16:50 * edit *

>7Gさん
ご心配、ありがとうございます
風邪はもう治りました!
咳だけが残るのは、いつものことですが…f(^_^)

38(t)、頑張りましょう!
内装は後からでも組めるので、時間がある時に定例会に持っていきますよ

それまではヘッツァーを頑張って下さいね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

かめちー #- | URL | 2012/12/31 17:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/233-a454606d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)