05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

初詣ならぬ初レイク 

毎度!!

新年も既に半月以上が過ぎ去ったにもかかわらず、
未だに初詣に行けてない かめちーです

今日は長いよ


新学期が始まり、無事に模型も再開できたのですが、
どうもノリ切らないと言うか、ピンと来ない

モヤモヤしてるとあのアラーキーさんが埼玉県は越谷市の越谷レイクタウンで、作品展を開催中と知り、
居ても立っても居られず、早速家族に提案

その日は折しも1月14日
予てより高校サッカーの決勝戦を見に行こうと約束していた日でした

そして、関東にとっては大雪…
こりゃあ、国立競技場どころか、まともな移動も出来ないと判断して、
モラージュ菖蒲へ遊びに…(笑)

そんなワケで最終日の17日にめでたく見に行くことと相成りました


何気に初レイクタウンだったりしますf(^_^)

駅を降りればすぐに入り口という便利さとは裏腹に、
展示会場へはひたすら歩いた2つ目の建物の一番奥!!(。>д<)

駅からは一番遠いトコとは…
日頃から運動不足の体には丁度良かったですww

IMG_20130119_015432.jpg

今回、サンライズ系はNGという事だそうで、ギリギリOKが出たゴーイングメリー号とラピュタのロボット兵以外は全てスケールモデルが中心の会場

平日の昼過ぎじゃあまり人はいないのかな?
と思いきや、親子連れ、カップル、ピンの人と次から次へとマッタク途切れない人

みんな、ショーケースに納められた作品1つ1つをしっかり見て行きました



雑誌の作例も多くありました
IMG_20130119_015513.jpg NCM_0195.jpg NCM_0197.jpg
NCM_0196.jpg NCM_0179.jpg


中でも一番気になったのは
NCM_0176.jpg
NCM_0227.jpg

M3を戦車回収車に改修した(ややこしいw)作品「go fishing」ですね
20年近く前の作品で、アラーキーさんご自身が中学時代に放置した作りかけを
十数年後にジオラマとして完成させた、謂わば「昔の自分との合作」と言える作品だそうです

橋の手前の植物は近年になって「紙創り」などに再改修されたとか

一通り見てからポストホビーへ
レイクタウンのポストホビーはよくコンテストなんかを開催してると聞いてたので
品揃えなんかも充実してるのかと期待して行ったんですが…
結局、何も買わず(買えず?)に出てきましたf(^_^;

反対側の本屋でAM誌を買い、遅い昼食をとってから再び会場へ


会場にはミニ四駆のコースがあったり
NCM_0221.jpg

M151A2(海兵隊仕様)や、
NCM_0185.jpg

ウィリスがあったり、
NCM_0183.jpg

「プラモヒストリー」として、あの海洋堂のセンムの秘蔵キットの極極一部が飾ってありました
NCM_0211.jpg
NCM_0223.jpg
NCM_0219.jpg
NCM_0218.jpg
NCM_0217.jpg
NCM_0213.jpg
NCM_0212.jpg

タミヤがMMシリーズを出す前のミリタリーキットはいい意味でとっても大雑把(笑)
今では到底無理だろうと思われるネーミングも、当時は普通だったんですね

Ⅲ号突撃砲が、「ハーケンクロイツ」だったり~
NCM_0202.jpg
ヤークトパンターが「ロンメル」だったり~
NCM_0203.jpg
アルミ車体だったり~
NCM_0205.jpg
1/9ってどんな大きさ?だったり~
NCM_0209.jpg
お馴染みのスケールにホッとしたり~
NCM_0206.jpg

…と、まぁいろいろな発見もありました
NCM_0204_20130119075104.jpg

そして、展示時間もあと僅かというところで、アラーキーさんご本人が登場!!

小一時間ほど作品の説明や、会場のキットの事など、楽しくお話をさせていただきました
アラーキーさん、ありがとうございました!

タミヤニュースの「これだけは作ろう」のコーナーには
是非とも復活してほしいですね
読み初めた時は既に無かったし…
キットの豊富な現状では題材からして難しいのかな?

そんなこんなで、楽しい休日でした


次の日にファーベルで軽く散財してきたのは内緒だww

[edit]

« 買ったモノと定例会  |  新年ですね~ »

この記事に対するコメント

お世話になりました。

アラーキーさんとは、荒木 智さんの事ですね。



って、前に買ったアーマーモデリングに荒木さんが載ってたので知りました(笑)




素晴らしい作品を見たり、作った本人とお話し出来ると、イイ刺激になりますよね。


まぁ自分は素晴らしい作品を見ると、ハァ~ってタメ息しか出ないけど(^^;

7G #dbMsHtKw | URL | 2013/01/21 00:57 * edit *

>7Gさん

そう、荒木さんの事ですよ~

とっても気さくな方で、今回も為になるお話をいただきました

作品展にしろ展示会にしろ、目の前で実際に作品を見ると、イイ刺激になりますよね

同じレベルに…と考えるとため息が出ますが、自分なりに…と考えると何となく作れそうな気がしてきます


おかげさまで現在、M151A2(海兵隊仕様)をサフまで吹きました(エ?)

かめちー #- | URL | 2013/01/21 18:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/235-371e9f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)