06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

戦車なのか?自走砲なのか? 

毎度!!

先日、ガルパンを見てて気づいたのですが、
戦車喫茶の壁に「T28」のポスターが!!

でもって、その構図が左ナナメ前方からの俯瞰なので
いちいちカッコいい!(≧∇≦)


ほんの一瞬ですが、こんなマニアックな車体がポスターになってるなんて…
ぬゎんてステキな世界なんだ!!( TДT)


などと妄想に浸りながらもT95

T95とは、T28に一時的に付けられていた形式で、
正確には
「105mm自走砲 T95」と言います

開発当初は戦車のカデゴリーとして「T28 超重戦車」とされていましたが、
開発途中で、どうも戦車のカデゴリーとはマッチしないという事で、
自走砲のカデゴリーに分類されて、「T95 105mm自走砲」と改変されて、
試作初号車が完成

その後、アバディーンでの試験テストを行いますが
しばらくして今度は自走砲にも分類されないという事で
結局、元の「T28 超重戦車」に戻されてます

キット付属のデカールに「T 95.」があるのは、そんな理由なんですね

で、自分が作ってるT28はそのアバディーンでの試験テスト中の状態として
一部想像を交えて製作してるので、「T95」とさせて頂いてます
「勝手にしろ」との声も聞こえて来そうですが、この車体は抹消されたとは言え、
二つの型式があるのでね、断っておかないと混乱するかなぁと思いました次第です

さて、前置きが長くなりましたが、そんな幻のT95

ゴム部の塗装です
NCM_0228.jpg
両面テープで、16個ずつ丸棒に取り付けて

NCM_0229.jpg
これを4本

NCM_0230.jpg
忘れちゃいけない履帯と、誘導輪のゴム部と予備履帯も

今回はタミヤのラバーブラックを使ってみました
ツヤ消しと半ツヤの間くらいの微妙なツヤ加減で
ほんの少~し青味がかってますね

あ、写真は撮り忘れましたorz

現状、ここまで出来てます
NCM_0239.jpg
左右の外側の履帯は仮付けです


自慢の105mm砲の砲身はアルミ製で見た目もgood!!
でも重いの…(ToT)
そのままでは基部が可動するため下を向いてしまいます
ここでは、基部をエポパテでガッチリ止めて
適度な角度を保たせてます

車体色はオリーブドラブを全体に、
オリーブドラブ+クレオスの316番を、先のオリーブドラブがエッジに残るように塗ってます

こうして色がついて形になると、
やる気スイッチが入りますねぇ

完成までもう少しです!!




[edit]

« ガッツ?  |  買ったモノと定例会 »

この記事に対するコメント

こんばんは。

ガルパンって、好きモノの人が多く関わって作ってるから、小ネタがかなり散らばってるみたいですね♪

それを探すのも面白いかも?



T28を調べてみたら~

とんでもなく凄い重戦車なんですね!

転輪とかのとにかく多くパーツの作成、ホントご苦労様です(^^;

完成楽しみにしてます(^-^)

7G #dbMsHtKw | URL | 2013/02/01 23:39 * edit *

>7Gさん
背景の小ネタを探しまくる五時間
贅沢だけど、やってみたいですねぇ

実は、麻子の初登場時に後ろを通った車両がなんなのなか?
未だに分からんのですよ


T28は全てが規格外の試作車両なんです

エンジン以外はね(笑)

かめちー #- | URL | 2013/02/03 14:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/237-7f0209e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

