07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

私信を兼ねて 

毎度!!

前記事へのコメントでハルさんがいよいよ戦車に手を出すとのことで
「わしゃあ、戦車っちゅーもんを作るがは初めてじゃけんのぉ、よお分からんのや!
われぃ、どれがええのんか、ち~と教えてくれんとがや?」(表現を誇張しております)
と仰られたので、私信を兼ねて丸ごと記事にします

真面目に…
自分でも教えられる程の数は作ってないのですが、選ぶ基準としては「好きなモノ」を…と言っても難しいでしょうから、「気になるモノ」を選ぶといいでしょう

色々ある中で砲身が長くてカッコいい!とか、
車体が低くて(高くて)強そうだ!とか、
そんな感じで大丈夫です

自分の場合は、やりたいけど手が出しづらく
やっぱり何を選んで作ればいいのかが分からずに
1年近くの間、アーマーモデリング誌を読むだけでした

その途中でT's hobby shopを知り、いろいろな人と話した結果に
やっと選んだのが
タミヤの1/48 英軍戦車 ファイアフライ でした
20071115183507.jpg
ダイキャスト車体なので瞬着を併用しながら、
それまで読んできた事を実践し、当時は大満足な出来上がりでした

で、初めて作るのであれば、
組みやすさで定評のタミヤ
車種は何でもいいんですけど、
1/35 M4 シャーマンかな?
(誰だ?「やっぱり」とか思ってるのは?)

何故なら(ちゃんとした理由があるのよ)
そもそも連邦軍の設定としては第二次大戦の米英連合軍がモチーフとなっていて
連邦軍の兵器に対する考えは連合軍のそれと似通っている部分が多数見受けられるからです

また、シャーマンの車体側面の板は増加装甲として、車体の弱点である装甲の薄い部分、若しくは
重大な損害を被る部分にあてがわれています
こういう所はMSにも当てはまるかと思います

それと、シャーマンはタイプや生産時期に関係なく、各部品の取り付け方を共通化しているため
現地改修型がほぼ無限と言ってもいいくらい存在します
こういう所も陸ガンに応用できるかと思います

キットそのものはとても作りやすく
履帯(キャタピラね)も接着、塗装が出来るベルト式だし
転輪も2つ一組のボギーを6個作ればいいので、さほど苦になりません

装備品も多すぎず少なすぎずで、
米軍らしくお荷物満載(笑)
お値段も最近の高騰化する傾向から考えればお手頃と言っていいでしょう
塗装も缶スプレーのオリーブドラブ1色に筆塗りで対応出来ます
出来もいいので、ウッカリ車長さんも塗ってあげたくなります
人が1人いるだけで作品が変わって見えますよ

因みに、「シャーマン」という呼び名は英軍が名付けたもので、
本家の米軍ではM4のままです
タイプによってM4、M4A1~A4、A6までがあるのです

もちろんドイツのⅢ号&Ⅳ号、アニマルシリーズやロシアのKVやJS、T-38
他にも陸上自衛隊の最新戦車10(ヒトマル)式なんかもいいですね

タミヤに限らず、ハセガワ、フジミ、アオシマからも1/72又は1/76の小さいスケールで多種多様な車両が出ていますし、細密再現に拘るなら1/35のドラゴンやアスカモデル(旧タスカ)も選べます
最近のタミヤから出たファイアフライとイージーエイトは車体はアスカモデルですから
気をつけて下さい!
まぁ、適度に部品は抜いてあるんでしょうけど…






そうそう、ガンダムウェザリングマーカーを使えば
1/72でもいい感じに汚したり錆の表現ができますよ
キットはドラゴンの1/72sdkfz251です
かなり以前の携帯写真なので、メチャメチャ粗いんですけどー…( ̄▽ ̄;)

20140827130908676.jpg 20140827130908a05.jpg



[edit]

« THC春のΖ祭り 2015:レギュレーション  |  試してキモくて怖いの »

この記事に対するコメント

ちょw

なんでそんな仁義なき戦いみたいな口調にアレンジされてるんすかw

わしゃあ親父と同じ墓に入る気はないきに!的なw

それはともかく、わざわざ記事にまでしていただいてありがたいやら恐縮やら・・・

御手数おかけして申し訳ありませんでしたが、素直に嬉しいです!
ありがとうございますm(_ _)m

連邦軍は米英連合軍のメカがモチーフ・・・そうだったんですね!

シャーマン戦車、丸っこくてかわかっこいいですね( ´ ∀ ` )

現地改修が多いというのも参考になります。

実は昨日、宇都宮のボークスに行ってきて色々AFV系のスケールモデルを見てきたんですけど、種類がありすぎてどれを選べばいいかわからなくて困ってたのです。

そこでガルパンに登場した機種が飾ってあって、IV型戦車がかっこいいなと思ってたんですが、シャーマンというチョイスもいいですね!
ていうか、かめちーさんのアドバイスを見たらシャーマン一択になってきましたw

メーカーの方は、やはり初心者だからやはりタミヤがいいんだろうなとは思ってましたが、あまりタミヤのがなかったぽくて。

時間があったらファーベル行ってきます( ´ ∀ ` )

アドバイスありがとうございました!!

ハル #- | URL | 2014/08/28 17:36 * edit *

>ハルさん

あれ?
確か以前に
「わしのおる世界っちゅーのんは義理と人情で成り立ってるけんのぉ
欠かしたらあかんのや
もしも欠かしたらぁ、タマぁ取られても文句は言われへんのや」(イメージですww)
と仰られたかとおもってたので…( ̄▽ ̄;)


フッフッフッ…これでハルさんもシャーマンの虜に…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


とりあえずお店でキットの内容を「よく見て」から、気に入ったのを選ぶといいでしょう
何故なら
履帯がベルト式と1枚1枚のパーツに別れていたりするから…
片側90枚(両側180枚)なんて普通にあります

そうそう、先ほどファーベルでM4、M4A3(75mm)、M4A3(105mm)、M4A3E2とタミヤ製M4シリーズが揃ってました
(M1とM51はイスラエル軍、ファイアフライは英軍です)

1/48でもM4がありましたよ



余談ですが、空自のPAC-3もよかとですたい!(*゚∀゚)=3






かめちー #- | URL | 2014/08/29 17:16 * edit *

こんばんわ~
丁度今BSで「極妻」観ながらだったんで記事冒頭で吹きました(笑)

私の場合は車体が小さかったり、砲が短かったり無かったり、
上から丸見えだったり「あんま勝つ気ぃ無いだろ(笑)」って感じの軽戦車がツボですね~(笑)

初めて作ったのはタミヤ1/35の自衛隊戦車(何式か失念)でしたが
べったり筆塗り艶有りピカピカでおおいに笑いを取ったものでした(笑)

で、今は、「英 Mk.VI B 軽戦車 北アフリカ仕様」がどこも在庫切れで
次のリリースを虎視眈々と目を光らせてます(笑)

[A'kkiy] #OaBoOaWY | URL | 2014/09/02 22:27 * edit *

>【A'kkiy】さん

極妻とはまた予想だにしなかったタイムリーなものを見てましたね~
そういえば、そっちもあんな世界でしたっけ

軽戦車も可愛くていいですよね~
最近だと八九式が「はっきゅん」と呼ばれたりしてて、人気者らしいですよ
1/35でも手のひらサイズで、値段もお手頃なのが多いから集めるにはちょうどいいかも…?

しかし、英軍のMk.Ⅵって…
北アフリカ仕様とはまたピンポイントなチョイス
見付かるといいですね~

ま、まさか超重戦車の下に潜り込ませるとか!?(笑)

かめちー #- | URL | 2014/09/03 04:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/315-bef72050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)