02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

祝!第一回千葉しぼり展示会  

毎度!!

夜勤明けの眠い目を擦りながら
行ってきました
超絶モデラー軍団「千葉しぼり」さんの記念すべき
初の展示会!!

とにかく凄かったとしか言えない…(笑)

どこを見てもハンパないレベルの作品ばかりで
何が何だか…

どの作品をどう紹介すればいいものやら…?

全部は当然ながらムーリー
気になった作品と言っても、ほとんどの作品なので、それもムーリー

というワケで自分なりに厳選した(?)作品をご紹介

201410280405268de.jpg
wildriver荒川氏のサンボルザク
やっぱり生で見ると迫力が違います

20141028040526110.jpg
ご本人は不在でしたが、POOH熊谷氏のシーランス
まさかここでこのシーランスが見られるとは!

201410280405292bd.jpg
NAOKI氏のナイチンゲール
こんな風にしれっと今月号の表紙作例が展示されてる驚異!

他にも各模型誌の誌面を飾った作品がアチコチにあって
更にそれらと同等、或いはそれ以上の作品ばかりが展示されてるという…

20141028040529cbf.jpg
唯一のスケール、F-15も雰囲気からしてマッタク違う

20141028040530f4d.jpg
このズゴのアレンジ、好きだなぁ
ジオラマの一部なんですが、後ろの滝の表現も勉強になりますねぇ

201410280408351de.jpg
思わず見とれたNAOKI氏のガンダム
20141028041103734.jpg
こういうハッチ類にはあって当然であろうロック機構(みたいなもの)がチョコンと追加されてる
普通に「ハッチ解放」だけに囚われてると忘れやすい部分ですね

20141028040835002.jpg
あにさん&TAKAさんも駆けつけてくれて、61式のジオラマを持ってきてくれました♪
サイズは展示会の規定いっぱいいっぱいだそうで…

201410280408351b8.jpg
ぷらもぱぱさんのザクタンク
フィギュアが追加され、より大きさが表現されてました

大きさの表現と言えば、
見学に来ていた改造モルモットさんのメルカバ…
20141028041103af8.jpg
1/144でこの再現度はあり得ない!
それでいてけっこう強度もあるのがまた凄い!

20141028041103dff.jpg
このZ型も…言わずもがな(笑)
自分のをリベンジしてみたくなりました
今思えば、アレは無いよな~(笑)

20141028041103d6c.jpg
ミキシングビルドとは思えないほど纏まったディジェ
こういうのって…ハァ~( -。-) =3


20141028040835b1d.jpg
ターンXは塗装が凄い!
2014102818173012a.jpg
分かりますかね?クリアーイエロー(?)の中に模様が入ってるんですよ~
MAX渡辺氏をもって「どうやって塗ってるのか、教えて」と言わしめた作品です

20141028040835274.jpg
これは構図がとても良いと感じました
スケール違いを一緒にした事で臨場感と立体感が倍増
こういう見せ方が印象に残りますね~

20141028040835e4c.jpg
そして!我らの阿大さん!
Mk.Ⅲ(の中の人)をキチンと仕上げてきた辺りはさすがです!
が!話題は専らベースの「108円トレイ」に…(笑)
この辺りのセンスも阿大さんらしくて、素敵です♪( ´∀`)

まだまだいっぱいご紹介したいのですが、さすがに疲れますよね?
ってことで、総評…みたいなもの

ホントにガチの作品だらけで見るのが精一杯
レベルもテッペン級ばかりでとてもいい刺激を貰いました
そして集まったモデラーさんの話を聞いてると
「見せ方は魅せ方」
なんだろうなと…
自分なりにまとめてみました

そんな感想を持ちながら、もう間がないRRM展示会用作品に
勤しんでます

千葉しぼりの方々、参加したモデラーの方々、
会場に足を運んだ方々、本当にお疲れ様でした!
とても楽しい時間を過ごす事ができました
ありがとうございました!
また来年も楽しみにしていますので、宜しくお願いします!


そう、来年もあるんですね~
お題が…エ、SD!?



[edit]

« RRM展示会に行ってきたよほほほほ~いε=ε=(ノ≧∇≦)ノ  |  最新作で大笑い!…の巻 »

この記事に対するコメント

来年はぜひ

参加しましょうね~。


兄さんにも「来年は絶対に、かめさんを引きずり出しますんで!」と約束してしまいましたので。

もう決定事項です。ハイ。


あ、かめさんと話せなかったのを残念がってましたよ。(忙しそうで、気を遣ったんだと思いますが)



とりあえず来年の千葉しぼりにT'sからは、かめさん、7Gさん、雷神さん(オイラは作者取材のためお休み)の3人予約でおk!?

阿大 #- | URL | 2014/10/28 23:30 * edit *

我がブログに訪問、及び記事でも私のへっぽこ作品を取り上げてくださり恐縮です。

ガンプラ系の展示会は初めてでしたが本当に楽しかったです。皆さまのレベルも半端じゃないですしね!
それでいてn兄さんをはじめ皆さんが、初対面の私にも友達の様に接してくださり本当に嬉しかったです。
(まぁ、私は緊張して頭が真っ白でしたが・・)

次回はかめちーさんの卓も並ぶのですね~♪
今から楽しみです。

改造モルモット #- | URL | 2014/10/29 04:09 * edit *

こんにちは。

ホント、ケタ違いの凄さですね(^_^;)

頭がクラクラしそうですわ(笑)


『見せ方は魅せ方』

まさに“名言”ですね(^-^)

7G #dbMsHtKw | URL | 2014/10/29 12:22 * edit *

お疲れ様です♪

千葉しぼり展示会お疲れ様でした!

見渡せば超絶作品の数々、何だか感覚が麻痺しそうでした(*´∀`)

次回のSD決戦、自分の記憶によれば・・・、

かめちーさんはメガガンダム→ガンキャノン→SD化の2段階改造でしたよね?(ノ´∀`*)



日曜日もよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪

雷神 #hnWcHcIQ | URL | 2014/10/29 18:35 * edit *

ども、、、、コソコソコソコソ、、、、、、
(コメあざっす!&記事あざっす!コソコソコソコソコソ、、、、、)))))

いやぁ、、、、
隅っこは、いちよう全部、確認したんですがねぇ、、、、
どこ見ても「俺がかめちーだ!!」と、言うTシャツを着た方が見つからず、、
スイマセン、、、、
気を使っていただいたみたいで、、、、
それと、、、
リポ、素晴らしかったです!!>こういうのがありがたい!!
やっぱ、変に気を回していただいて、ウチのクラブの作品とか
コンペ画像が多く、「隠れた名作」がなかなか紹介されず、、、
「改造モルモット」氏の作品等、とんでもないのがあったんで、、
本当に助かります&嬉しい~!!!

次回、メガガンダムからのSDと言う事で、、、、オイッ!爆
もんげぇ~楽しみにしてます!!
今回はご多忙な中、足を運んでいただき本当に感謝!!

兄さん #- | URL | 2014/10/29 20:41 * edit *

いやー・・・何というか、神々のまします場所って感じですね・・・

自分の場合、レベルが違いすぎてモチベーションが上がるどころか、自分のがやってることはお遊戯以下だ・・・と精神的ダメージを受けて再起不能寸前であります(笑)

プロモデラーの方の作品がサラッと並んでるのがすごいですよね。

次回はかめちーさんも参加されるということで、自分も暇を見つけて行ってみようと思います。

そうそう、話は変わりますが・・・

かめちーさんはご存じかもしれませんが、我らがM4シャーマン中戦車が主役機のブラピ主演の戦争映画『FURYーフューリー』が11月末に公開されるみたいです!

これはもう、絶対見に行かないとですね!

ちなみに、自分のシャーマンはまだ完成してません・・・(-ω-)

ハル #- | URL | 2014/10/30 12:45 * edit *

>阿大さん

お疲れ様でした
ってこのタイミングで言うのも何ですが…(笑)

今回は「見学者」の立場だったので
ただでさえ薄い存在を更に薄くしてましたから(笑)

け…決定事項ですか…(((((゜゜;)
ああ…とうとうあの猛者達の中に引きずり込まれるのですね(´д`|||)
お…お手柔らかに…お願いしますね

SDって逆に敷居が高くないですか?
作りました~塗りました~…じゃ瞬殺決定だしww

かめちー #- | URL | 2014/11/01 17:35 * edit *

>改造モルモットさん

お疲れ様でした
あのメルカバは取り上げない訳には行きませんよ
繊細かつ精密な工作は、
展示されていた作品と同レベルか、それ以上の出来だと思います

来年は~並ぶんですかねf(^^;
今からガクブルしてます…

またお会い出来たときには、宜しくお願いしますね

かめちー #- | URL | 2014/11/01 17:41 * edit *

>7Gさん

ホントにレベルがケタ違いなんてもんじゃないくらいの作品が、
ズラリ勢揃いですからね

参考になるんだろうか?と疑問さえ感じます

名言…ですかf(^^;
とにかくいろんな人の話を集約すると
その一点にたどり着くのかなぁと感じました

ま、RRMには間に合いませんが…┐('~`;)┌


かめちー #- | URL | 2014/11/01 17:48 * edit *

>雷神さん

まずは敢闘賞(でしたっけ?すでにうろ覚えww)、おめでとうございます!
すでに来年用の素材まで手に入れて、
気合い十分なスタートダッシュを見せて貰いました

メガ→ガンキャノン→SD化?
はて?(-ω-)

ってか!
おかしいでしょ!?
メガンダム→ガンキャノン
↑この時点で既に限界点を突破してるのに
更にそれをSD化って!(笑)

しないしない…やりたくないし、やれないですから~
ざんね~ん!

「角柱の機体を円柱にするなら
スクラッチェの方が早いでしょ」斬り~(古)

かめちー #- | URL | 2014/11/01 18:20 * edit *

>兄さん

遅くなりまして、すみません

お疲れ様でした

「かめちーTシャツ」来て行けば良かったんですね
…って、作った方がいいですか?(笑)

今回はメインの作品の他に、見学者さん達の超絶作品がたくさん見られたので、ものすごく刺激を受けました

作品の見せ方、見られ方を考えながら作れるようにしたいと思います

今年は仕事(の他いろいろ)の関係で見送らせてしまいましたが、来年はボロクソながら参加させていただきます
でも、メガンからガンキャノンは…厳しいので、何か別の物を…

かめちー #- | URL | 2014/11/02 16:59 * edit *

>ハルさん

遅くなりまして、すみません

再起不能寸前…それでいいと思います
一度超絶作品の洗礼を浴びて、己を知る

そうすると一段階「上」が見えてくると思います

最近、作品を見て「凄い」だけでは無く
「ココが凄い」と説明出来るような見方をするといいのかな?と思います

工作、ディテール、精度、塗装、仕上げ…
他にもいろいろなポイントがあり、そこをしっかり見る事で、超絶作品の超絶な所を自分なりに解釈し、作品に反映させる
って事なんじゃないかなぁと…

まぁ、言うほど出来ていないんですがね(笑)

ハルさんも都合のつく限りたくさんの作品に触れてみるといいかも知れませんね
ホントに楽しいですよ~


で、あの映画に触れますか?
自分にとってはブラピはぶっちゃけ、どうでもいいです(笑)
本物のティーガー、M4A3E8(通称イージーエイト)が出る事の方が重要です!
公開は今月末からですが…
仕事が忙しくなりそうで、全然予定が組めていません…
もしかすると観に行けないかもです
…見たいなぁ…

かめちー #- | URL | 2014/11/02 17:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/324-efcb7215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)