01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

とりあえず完結って事で…… 

毎度!!

あのディフォルメ選手権から既に1週間が経ち、
未だに余韻が残ったままですが、

とりあえず完結の意味も込めて、今回の箱庭のまとめ(のようなもの)をしたいと思います

今までのいきさつは過去記事を見てもらうとして(゜゜;)\(--;)(オイ!)

悩みまくったゴーグルは結局……
20151101133758d22.jpg
息子からプチッガイの「耳」だけ借り受け、プラ板と真鍮線でそれらしく

20151101133748c4a.jpg
こんな感じになりました

2015110113375608e.jpg
全体としてはこんなん
もうちょい表情をつけると良かったかな?

2015110113385175e.jpg
ハーネス(飛行ベルト?)はマスキングテープにガッシュで塗装したものを張り付けて、真ん中のバックルはプチッガイの支柱の根元の部分を取り付けました
バックルを外すと胸のど真ん中に3ミリの穴が……((((;゜Д゜)))

そしてそれを2回繰り返して
20151101133945b5e.jpg
無理やり完成
因みに塗装はアクリルガッシュの筆塗り
こっちの方が早いもので(^^ゞ

たまヒコは例によって52型から21型に……
20151101133954897.jpg
20151101133956eb7.jpg
こんなん、言われても気付かないだろうに(笑)
でも、このシーンだったらカウリングから排気管が出てると興ざめしちゃうのでね

気付かれないと分かっていても……

尾翼に映画やドラマのようなマーキングが無いのは「仕様」です
小説では特に触れていなかったので、ノーマーキングで
零戦と分かるよう、最小限で


201511011339590cb.jpg
ベースは簡単に
色紙用のフレームに木材でかさ上げ、スタイロフォームで中身を詰めて、タミヤのテクスチャペイントで土と草地を表現(したつもり)
周囲は百均の家具補修用のテープを張り付けて完成というお手軽(手抜き)ベース

2015102703064358c.jpg
暇潰しのジャック君も勿体ないので、さりげなく(笑)


ってことで、無理やり完成させた訳ですが、

けっこうやり残した部分というか、情景として足りない部分がまだまだあるので、これから少しずつ手を加えて……



……いけると思います

……いけるといいな

……いけるんじゃないかな?


ま、まぁ、予定は未定って事で(爆)


今回はとにかく悩みまくった事しか思い出せないですね(笑)
20151027030641806.jpg
201510270306428e5.jpg
完成写真は使い回しww
ゴーグルがもう形にならないならない
作っても気に入らない等々、
思った通りに出来なくて、結局残った時間で出来ることと最大限やる事で間に合わない部分はスッパリ切り捨てて……

反省と課題しか残らない作品でしたが、ディフォルメ選手権には参加してホントに良かったと思っています

去年の「見るだけ」よりも今年の「参加もする」の方が
確実に得るものが多かったです



そして……

201511021912523a3.jpg
20151102191255354.jpg
もう我慢できないの……(///ω///)♪










[edit]

« 指が喜んでいる!  |  千葉しぼり展示会、終了~!! »

この記事に対するコメント

どもん~!!
かめち、お疲れ様~!!
凄く良い作品展示してくれてあざっます!!
ちなみに、僕にはビンビンに伝わってきてましたよ~!!
(ケーブルで「0」見てたんで、、、ウフ)
やりたいことや見せたい場面は、伝わってきてて
ディフォルメでの表現も成功してたと思います!!
ほいで、、、
ブログ記事の「地面」ですが、、、、、
確かに、少し<ものたりない感じ>は、あったかも???ウン
これね、、、
テクスチャーペイントを載せた直後、100均のカイロとか、紅茶の中身を
茶こしを使いながら、上から少しふりかけると、かなり変わります!
もしくは、本物の砂を公園から少し拝借し、同様に茶こしでトッピングすると
たぶん、その悩みは、一撃で解消されます!
あと、、、
草の色が全部同じなんで、画用紙に、適度にアナあけて、その上から
草地の部分に、明るめの緑をハンドピースで吹くと、これまた表情がつくよ!
草と地面の「境目」に、すこ~し茶色をシャバシャバにして吹くと、、、
臨場感が出てきて、なんか嬉しくなるんでやってみて!
以上、余計なお世っかいを書いてみたりなんだり、ラジバ、、、、笑

兄さん #- | URL | 2015/11/03 15:17 * edit *

>兄さん

お疲れ様でした

今回参加出来たことで、 ホントに色々な事を知り、勉強できました
ありがとうございました

アドバイス、ありがとうございます
次に繋げる練習も兼ねて、紅茶にカイロと画用紙等々を用意してやってみます

せっかく教えていただいたのに、「次に」という訳にはいかないですからねぇ

かめちー #- | URL | 2015/11/06 07:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/371-1f360c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

