08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

今年も開催! 

毎度!!

今年もいよいよやって参りましたよ
いつもお世話になってる久野公民館まつり!(だと思う)

今か今かと待ち焦がれていたのかどうかは知りませんが、
今週末っつーか、今度の日曜日(つーか、もう明日だしww)に久野公民館から程近い、
ゴミ焼却場そばの何だかよくわかんない体育館wwのような会場で催されます!ヽ(・∀・)ノ


このお祭り(?)は毎年参加してるんですが、
雨の記憶しか無いんだなぁ、これが!

そしてそして!
今年もまた雨の予報が出ているという、
またもや秋雨との奇跡のコラボが実現しそうです!


そろそろ晴れてくれ!(。´Д⊂)

というか、もう何年も同じ所で同じ事をやってるんだから、
場所とイベントの正式名称を覚えろ!
まあ、覚えてもまた来年には忘れちゃうんでしょうけどね(笑)


ってことで、トムキャットの射出座席の続きです

F-14Dの射出座席はマーチンベイカー社製SIU-17を装備していて、それまでのF-14A/BのGRU-7Aとは違い、ヘッドレスト上の黄色と黒のフェイスカーテンハンドル(通称:天使のダブル輪っかww←言わねーよ!)が無く、代わりに(?)2本のキャノピー破砕支柱が装備されてるのが特徴

ここを見るだけでD型かそれ以外かの区別がつきます

まずはキットの状態
20151109193942bea.jpg

見えなくなる座席横のリブとリベットまで再現されているのは凄いです

まずはテイク1
201511021912523a3.jpg
プラ材でキャノピー破砕支柱を大きく
その他諸々をチマチマと再現

金属線を使って各種配線を追加して
20151102191255354.jpg
乗っけてみる

雰囲気はいいみたい
だけど配線…太すぎ~

20151113193602317.jpg
作るパーツひとつひとつがちっちゃい!

ヘッドレスト下の部分に付けます
201511131936208e8.jpg
他にも0.5mmの真鍮線を0.3mmに変えたりしてみました
こんな感じかな?


テイク2
20151113204012b42.jpg
まだ微妙…かなぁ?

写真では既に付いてますが、シートベルトを再現します
今回は贅沢にナノアビエーションシリーズの「F-14/F/A-18」用を使いました
…が、そのまま使うとどうしても不自然
パイロットが乗っていなくて、シートに引っかけ、垂れ下がったベルトにしては真っ直ぐ過ぎるので、
バックル類のみを使用
ベルトは0.5mm幅のマスキングテープをそれらしく張り付けてみました

20151113204017fa0.jpg

2015111319355757e.jpg
どうでしょう?

で、仮組み
20151113210810324.jpg
20151113210807548.jpg
いい感じになりました♪

まだちょっと左右にゆとりがあるかな?
とりあえず様子を見ながら、コックピット内に移ります

細かくて大変だけど、楽しくて仕方がない!

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

[edit]

« 久野公民館祭り!と言うらしい  |  指が喜んでいる! »

この記事に対するコメント

かめち~さん、こんにちわ。

やってますね~トムキャット
自分もいつかもモデグラキャット作りたいので、
これからの記事、超参考にしたいと思ってます

しかしまた超細かい精密作業ですね~
自分はルーペのお世話にならんとダメかな~

こういった作業、楽しくて仕方ない気分はものすごくわかります。
ますます頑張って下さいね~
それでは

MAG #- | URL | 2015/11/16 14:06 * edit *

すげぇ~なぁ、かめちセンセ!!
D型装備の射出シート、いかしてる!
いや、、、いかれてる、、、、
なんちゅうぅぅぅぅ細かい作業ですか、、(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼
惚れ惚れします、、、
やっぱ14はいいねぇ~♪
(テンションの高さが伝わってくるお!)

兄さん #- | URL | 2015/11/17 23:02 * edit *

>MAGさん

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

参考に?
ダメです(笑)
なりませんて、こんなの
普通に作っても出来はいいので、
普通に作ることをオススメしますよ…ホントに…

もう目がショボショボしてきます(∋_∈)


でも、こういう作業はホントに楽しくて、
他の部分に進めたくないくらいです(爆)

コックピットは一番の見せ場になる(予定)なので、まだまだ頑張ります!(O゚皿゚O)

かめちー #- | URL | 2015/11/18 17:37 * edit *

>兄さん

自分でもイカレてると思います(笑)

恐らく、今の成形技術なら、この程度の配線とかは可能でしょうが、
大人の事情も含め、あえて残しておいてくれた部分だと勝手に解釈して、
進めてます

細かすぎて、大変で、とても楽しくて…
テンション上げてまだまだ逝きます!

かめちー #- | URL | 2015/11/18 17:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/373-1b2a9b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)