09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

コックピットをちょっと離れて… 

毎度!!

今月の定例会は13日と20日(第3、第4日曜日)に開きます
なので、今年は20日が最終となり、
来年の定例会は1月10日(日)から始まります

で、最近の定例会ではこんなのを作ってます
2015121117042988d.jpg
1/12 ホンダのモトクロスバイク、モトクロッサーです
ライダー付きの450の方ね

バイクはブログを始める以前の頃にYZRを作ったきりで、
それ以降は別のYZRを1つだけ買って積んだままになってるという状態

再販されてしばらく経ちますが、何となく気になったのでとりあえず買っておいたものを引っ張りだして組んでます

フレームなんかもそれらしく加工してみたりね
201512111723399d2.jpg
向かって左が加工後です
もちろん右も加工して、パーツのズレも修正済みです

ベースも作る気ではいますが、4月の展示会に間に合えばラッキーかな?という程度でやってます


で、メイン(?)のトムキャット

キャノピーを開けた状態で作るには、コックピット内の再現だけではなく、その周辺も再現しないとなりません
もちろん限度はありますが、最低限はやらないと興醒めです

キットに足りなかったバックミラー
本来は前席3つ、後席1つ付いてるのですが……?
なぜ無かったんだろう?σ(^_^;)?

という訳で自作しても良かったんですが、ハセガワさん家のトムキャットに付属してるエッチングパーツを注文しちゃいました
201512082005006f9.jpg
お味噌が足りなかったので、お隣さんからちょっと借りる感覚ですねww(違)


で、それはそれで置いといて(使わないのか!)

後席後ろの隔壁部分を作りました
20151206005125102.jpg

201512060051268a8.jpg
キャノピーの骨組みを乗っけてみた
20151206005128394.jpg
思った通り!
ほとんど見えない……orz

そうそう、前回の記事でMAGさんに
「ゴルァ!比較するもんがないと大きさが分からんやんけ!
大きさが分かるもんを何ぞ置いとけやぁ!」(若干誇張しています)

なるへそ!とばかりに探していたら後ろから声がかかりまして…
「私をお探しかな?」
20151206005121231.jpg
おお!RGズゴック付属のシャア大佐!
「私の力が必要ではないのかな?」
い、いや、力よりもその大きさが必要なんですけど…
ってかアンタ、その大きさ…小ささでどんだけの力があるって言うのよ

ま、とりあえずそこに立ってて!
「私をアゴで使うとは…私もよくよく運のない男だ」
2015120600512492b.jpg
「私には大きすぎやしないかな?」
だってアンタ、1/144じゃん
身長15㎜(ベース込み)しか無いのよ?

横向きだとピッタリサイズなのね(笑)

そんなこんなで、このシャアさんがこれからちょくちょく顔を出しますので、宜しくお願いします


[edit]

« 0.3㎜ドリルが折れちゃった…orz  |  チョンボの修正 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/379-0be34a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)