06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ああ…SHS…(つoT) 

5月も半分を過ぎ、世間様(モデラー)の目がいっせいに「静岡」に向いている真っ最中
全く関係なく1/700零戦21型と97式艦攻の細かさにヒイヒイ言いながら
楽しんでる自分を見つけました

毎度~☆こうして世のモデラーさん達は、自分が「M属性」である事を
自覚していくんだなァ…と身を以って知った かめちーです(^^ヾ


さてさて、SHSに行けないのを悔やんでもしかたないので、
行ってる方々のレポートを待ちつつ HGUCジムをもうちょっと手を入れてます
ま、スミ入れを忘れたりなんだりしてたので、本当の意味での「完成」ではなかったので
ちょうどいいんですが…

で、レガシィもちょっと車高を下げた状態にしてみました

まずはフロントサス
BH5 Fサス構成
上下の環状パーツを挟む事で、車高を変えられます

車高を下げるには下のパーツだけ使い、シャシーに対してサスの位置を上げてやれば
いいわけです

BH5 F車高高 3BH5 F車高低 3


赤丸部分の違い、分かるでしょうか?
右側が車高が下がった(サスを上げた)状態です
間違い探しのような微妙な違いですが…(笑)



同様にリアサスもできますが、
BH5 Rサス構成

重要な下の環状パーツがありません
代わりに(?)半月状のパーツがあります

リアフレームをよ~く観察すると
BH5 R取付穴2
Rサス取り付け穴が無駄に貫通してます

ここに半月パーツを下から取り付けます
BH5 R取付穴埋め

この半月パーツの裏にはピンがあり、そのピンでRサスを底上げする仕組みのようです

BH5 R車高高 2BH5 R車高低 2

赤いラインに挟まれたブレーキパーツの違いが、ハッキリと分かります
F同様、右側が車高が下がった(サスが上がった)状態です

フロント、リア共に上の環状パーツは使いません
あしからずm(__)m


BH5 車高高 4BH5 車高低 3

↑おそらくこの方が分かりやすいと思われます
実際には、1mm弱ほどしか変わりませんが、見た目の印象はかなり違います

ちなみに、ホイールはインプレッサから貰いました
コッチの方がカッコいい!!(笑)


やっぱり車は楽しい!o(^^)o

でわでわ~☆(^^)ノ

[edit]

« ジムのジムによるジムの為の…  |  速報!byかめちー »

この記事に対するコメント

こんにちは、どら息子です。

 車、作ってますね。自分もガンプラばっかりですので、別の種類のプラモを作ってみたいなと思ってますけど・・・・

 痛車買ったんですけど、中身見てそっとふたを閉めてみました(笑)

 けっこう大変そうですね。色塗っての接着、再度塗装しないといけないみたいで、でも完成するとカッコいいですよね。
 かめちーさんのレガシイ、参考にさせて頂きますね。

 実は今回、ブログ移転することになりました。
FC2さんにお世話になることになりましたので、申し訳ありませんがリンクの変更願いに伺ったしだいです。
 またHPも後日閉めさせてもらって、しばらくはブログ中心でやっていこうと思ってます。

 お手数をおかけしますが変更の件、どうぞよろしくお願いします。

 それでは

どら息子 #- | URL | 2009/05/17 16:47 * edit *

>どら息子さん
毎度~☆

ブログのお引越し、お疲れ様でした(^^ヾ
リンクの変更も完了しております
モタモタな当ブログですが、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

車はガンプラと違って「工作」と「塗装」が入り混じった工程になってます
ボディに関しては、塗装後のクリア層にペーパーをかける「研ぎ出し」があり、ここで躊躇してしまう人もいるようです

自分の製作が参考になるかどうか分かりませんが、お付き合いくださいませm(__)m



かめちー #- | URL | 2009/05/18 14:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosi2kame4kame34.blog118.fc2.com/tb.php/92-55b10749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)